メイクも年齢なりに!?“シニアメイク”で注意したいこと

 50代に近づいてくると、なんだかメイクノリがよくなくなってきていることもあり、メイクのやり方を変えてみたいと思っていませんか。

 えがお写真館シニアメイクアップアーティストである赤坂渉さんの著書「どうしてそんなにキレイなの?と噂される Secretシニアビューティメイク」(扶桑社刊)によると、シニアのメイクのポイントとして、メイク映えする肌づくりのために、メイク前のマッサージがオススメなんだとか。マッサージでこわばりをほぐすことで、むくみがすっきりするそうですよ。

 他に、乾燥でこわばった肌をほぐして余分な水分や老廃物を流すことでも、むくんだ肌をすっきりさせることができるとか。

 また、メイクの専門家たちが口をそろえて言うのは、シニアになると顔の血色が落ちたりくすみが気になったりするので、ファンデーションはワントーン明るくすることのようです。

 女性って、いくつになっても美しい華やかな自分を演出したいものですよね。気になる人は、ぜひトライしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング