“話し方”を変えたい!と思ったら考えたいこと

 ビジネスをする上で“話し方”に自信がないから変えたいと思っている人は多いのでは。いろんな話し方のテクニックがありますが、ポイントになるのはどんなことなのでしょうか。

 人財育成JAPAN 代表取締役である永松茂久さんの著書「人は話し方が9割 1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ」(すばる舎刊)によると、人は誰でも自分のことがいちばん大事であり、自分にいちばん興味のある生き物であるため、話すときには相手自身のことを主役にすれば、自然に相手の感情は高まってあなたのことを好きになるのだとか。つまり、何も考えないで話すと自分のことが主役になりがちですが、意識して相手のことを主役にすれば、相手に好かれるということです。

 また、話し方教室KEE’S代表である野村絵理奈さんの著書「5000人を変えた! 話し方の新・習慣77」(ポプラ社刊)によると、発声・発音で話し方は変わるのだとか。話し方というと、どうしても話す内容に気を使いがちですが、発声や発音で変わるというのは驚きですね。ポイントになるのは腹式呼吸。腹の底から声を出すといいそうです。

 これらのポイントを取り入れて、ぜひ仕事に生かしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング