“話し方”を変えたい!と思ったら考えたいこと

 ビジネスをする上で“話し方”に自信がないから変えたいと思っている人は多いのでは。いろんな話し方のテクニックがありますが、ポイントになるのはどんなことなのでしょうか。

 人財育成JAPAN 代表取締役である永松茂久さんの著書「人は話し方が9割 1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ」(すばる舎刊)によると、人は誰でも自分のことがいちばん大事であり、自分にいちばん興味のある生き物であるため、話すときには相手自身のことを主役にすれば、自然に相手の感情は高まってあなたのことを好きになるのだとか。つまり、何も考えないで話すと自分のことが主役になりがちですが、意識して相手のことを主役にすれば、相手に好かれるということです。

 また、話し方教室KEE’S代表である野村絵理奈さんの著書「5000人を変えた! 話し方の新・習慣77」(ポプラ社刊)によると、発声・発音で話し方は変わるのだとか。話し方というと、どうしても話す内容に気を使いがちですが、発声や発音で変わるというのは驚きですね。ポイントになるのは腹式呼吸。腹の底から声を出すといいそうです。

 これらのポイントを取り入れて、ぜひ仕事に生かしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング