北村有起哉、「半径5メートル」で演じるトランスジェンダー役に称賛の声

 6月25日に最終回を迎えたドラマ「半径5メートル」(NHK)でトランスジェンダーの海老原香織を演じていた北村有起哉に称賛の声があがっている。

 北村演じる香織は、女性週刊誌「女性ライフ」の「2折」と呼ばれるページで「半径5メートル以内にあるような身近なネタを記事にする」編集者。ショートカットにクラシックなスーツを着用した北村の姿は「こういうベテラン女性編集者っているいる!」と言いたくなるほどよく似合っていて、よく見かける「無理をして男性が女装している姿」とは一線を画していた。

「ネット上では香織役を演じていたのが北村であることになかなか気づかなった人もいたようで、『えっ、海老原さん役は北村有起哉だったの?』と、後になって気づいて驚く人が少なくなかったようです。北村は声のトーンを変えたり、なよなよとしたわかりやすいしなを作ったりせずに演じていて、それが逆に女性らしく見えたのかもしれません」(女性誌記者)

 今後もドラマや映画作品にトランスジェンダー役が登場する機会が増えそうだが、ぜひとも北村のようにサラッとしたキャラ作りをしてほしいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング