コロナ感染発表のゆきぽよ、「濃厚接触者ナシ」に世間が違和感を覚えたワケ

 モデルでタレントの“ゆきぽよ”こと木村有希が新型コロナウイルスに感染したことがわかった。8月20日、所属事務所が公式サイトにて発表した。

 ゆきぽよは8月15日の夜に発熱し、PCR検査の結果、翌16日に陽性反応が出たという。現在は保健所の指示に従いながら療養しており、「弊社は、引き続き、保健所の指導に従って適切に対処するとともに、所属タレント、お取引先の皆様、社員の安全確保を最優先として、新型コロナウイルスの感染予防、拡大防止に努めてまいります」と綴った。

 なお、「本日まで、木村有希本人が、保健所との間で密に連絡を取り発症前後の経緯を報告した結果、濃厚接触者はいないとの判断でありましたので、念のためご報告させて頂きます」と発表。これを受け、ファンからは「かわいそうに」「ゆきぽよ、お大事にね」「ゆきぽよちゃんがコロナ‥‥心配だ」などの反応が集まっている。

「16日にコロナ感染が判明したゆきぽよは、その2日後の18日、ラッパー・CIMBAとの熱愛を報じられ、7月下旬に彼の自宅マンションで一夜を過ごす様子が週刊誌に伝えられていました。よって、直近の“濃厚接触者なし”とする事務所の発表や、そもそもの保健所に対するゆきぽよの発症前後の経緯の説明に対する違和感の声も出ており、『新恋人がラッパーであることが報道されたばかりで、濃厚接触者が居ないと発表されても本当なのかと疑ってしまう』『濃厚接触者はいない? いると思う』『ラッパーは濃厚接触者に該当しないのかな』との指摘や、『彼氏がいて、働き世代で濃厚接触者がいないってあり得るのかな?』『今、人気絶頂のタレントが濃厚接触者なしとは考えにくい』『濃厚接触者の定義が甘くないですか?』とする反応も。

 また、『16日に陽性確定。20日に発表。空白の3日間』と発表の時期について疑問視する声もありました。ゆきぽよは陽性が判明した翌日にあたる17日に自身のインスタグラムにて『今回は短め! いつもありがと』と綴り、通い慣れた渋谷のネイルサロンの店舗のリンクを添付。実際に17日に店舗を訪れたわけではないのでしょうが、同日にはほかにも『Radyは安定に可愛いです』とし、外出中のお洒落なコーデを披露する写真もアップしています。これらの投稿を見たフォロワーからすれば、“コロナ感染後にネイルサロンを訪れたの?”などと誤解されてしまう内容だったかもしれません」(テレビ誌ライター)

 ゆきぽよとの交際を報じられたCIMBAは19日、インスタグラムのストーリーに「新型コロナウイルスワクチン接種記録書」と記載されたワクチン接種の証明書の写真をアップ。2回目の接種の欄には「8月19日」と書かれており、ゆきぽよの陽性判明から3日後にワクチン接種を完了したようだ。

 新恋人報道の直後に陽性発表となったことから、様々な憶測が飛び交う事態となった今回のケースではあるが、今はゆっくりと療養し、元気な姿でファンのもとへ戻ってきてほしいところである。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング