敬老の日の贈り物トレンドは“孫”グッズ!?

 2021年は9月20日が「敬老の日」です。敬老の日といえば、祖父母にプレゼントを贈ったり、感謝の気持ちを表したりするのが一般的ですが、最近ではデジタル化も進んでいて、お祝いのトレンドも変わってきているようです。

 お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエが敬老の日のギフトに関する調査を実施したところ、敬老の日のお祝い方法は、59.5%が「お祝いの品を贈る」と回答。17.0%が「食事に行く」、次いで、「とくに何もしない」「電話やメールをする」と続いていました。

 予算は約9割の人が10,000円以下で、1,000円以上3,000円未満、3,000円以上5,000円未満がそれぞれ3割弱。具体的に何を贈っているのかという問いには、1位「和菓子」2位「花」3位「洋菓子」4位「お酒」5位「健康グッズ」でした。

 一般的には、お菓子や花、お酒などを贈るのが主流のようですが、実は最近の敬老の日は、より祖父母が喜ぶ品が贈られているようです。それは“孫”にちなんだグッズです。

 Instagramでは、孫の写真の入った手紙やキーホルダー、実際に食べられる写真入りのクッキーなどをオリジナルで作り、それらをプレゼントしている人の投稿が目立ちます。孫の可愛い顔の入ったグッズが届けば、祖父母が大喜びしそうですよね。そこまで凝らなくても、スマホで写真入りメッセージを送るだけでも喜ばれそうです。

 今年の敬老の日は、トレンドにのってこれらのものを贈ってみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング