“おうち美容”を見直そう!NGなヘアケア法3つ

「髪に自信がないから“おうち美容”でヘアケアに力を入れたい」と思っていながら、実は反対に髪に悪いことをしてしまっているケースがあるようです。例えばこんな行為です。

■タオルドライで“ゴシゴシ”

 タオルでゴシゴシ拭いて水気を飛ばすと、髪がパサつく原因になるといわれています。濡れた髪に摩擦はNGです。タオルドライのときは、手の平で軽く水気を切り、その後で乾いたタオルで髪をはさみ、ポンポンとやさしく押し当てるのが正解といわれています。

■毛先だけ乾かす

 先に毛先だけを乾かしていませんか? 実はこれもNG行為。毛先が熱で傷みますし、根元が生乾きだと髪全体がうねってしまいます。そのため、髪の毛は根元から乾かしていくのが正解。しっかり乾かしましょう。

■頭皮にトリートメントをつける

 頭皮にトリートメントがつくと、油分が髪の根元に残ることも。すすぎのときにトリートメントが根元に自然にいくので、手でなじませる必要はないようです。

 これらヘアケアのNG行為、心当たりがあるなら、ぜひ正しい方法に切り替えましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング