2016/06/19 09:58

氷川きよし、「アモーレの元祖は自分」アピールは注目度が落ちている焦り?

20160619hikawa

 サッカー日本代表・長友佑都と平愛梨の熱愛がきっかけで一躍、人気キーワードとなった“アモーレ”。この元祖を名乗る歌手が現れた。演歌歌手の氷川きよしが6月13日、新作アルバムの発売記念イベントにて「僕のほうが先に言ってましたね」と主張したものだ。

 氷川によると、2011年発売のシングル「情熱のマリアッチ」にて、この“アモーレ”が掛け声に使われているのだという。そんな氷川の主張に音楽ライターは首をひねる。

「掛け声どころかタイトルに“アモーレ”が入った曲もたくさんあります。中森明菜は1985年に『ミ・アモーレ』を紅白歌合戦で歌っていますし、今を時めくベビーメタルは4月に新曲の『Amore-蒼星-』を発表したばかり。たかが掛け声程度で元祖を名乗るとは、ちょっと図々しくありませんかね」

 氷川としてはリップサービスだったかもしれないが、わざわざ自分から話を振る姿には、何とかして話題になりたいという焦りが感じられるようだ。そんな氷川について前出の音楽ライターはこう指摘する。

「演歌界では不動の地位を獲得し、最新シングルも週間2位にランクインしていますが、世間での注目度が落ちていることは否めません。すでに30枚ものシングルをリリースしているのに、代表曲は未だに2002年の『きよしのズンドコ節』ですし、最前線で活躍しているイメージがないのです。それゆえ最新キーワードに乗っかって注目を浴びたいと考えたとしても無理はありません」

 氷川本人は演歌ファンのオバ様たちにとっての“アモーレ”のはず。でもそれだけではとても満足することはできないのかもしれない。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング