ゆりやんレトリィバァ、仕事の幅も広がったダイエット成功の秘訣とは?

 お笑い芸人のゆりやんレトリィバァが1月26日、「あさイチ」(NHK)にVTR出演。45キロもの減量を成功させたダイエットの動機について明かした。

 番組では「なりたい自分になる!“ハッピーの達人”に学ぶ新習慣」というテーマで“自己効力感”を特集。ゆりやんはその中で“目標達成の達人”として登場した。

 ゆりやんはこれまでもダイエットに挑戦する機会はあったものの失敗を繰り返してきたのだという。なぜ今回のダイエットを成功させることができたのかについて、ゆりやんは「『何のためにやっていたか』ということが違うなって思います」と目標の立て方が違っていたと明かす。

 これまでのダイエットは番組の企画などで挑戦していたが、その時は「成功しないと迷惑かけちゃうんで頑張らないと」という気持ちがあったのだという。しかし、ある時ただただ太っている自身の姿に「なんじゃこりゃ」「だらしない生活をしているだけでなんの未来も見えないな」と感じ、一念発起。もともと、運動もトレーニングも好きなため、頑張って極めてフィットネスの分野で仕事もできるようにと「自分のために頑張ろう」と思ったのだという。

「仕事の幅を広げたい」という「なりたい自分」へダイエットの動機を変えたことによって、気持ちも変化。食事や運動も“我慢”ではなく“選ぶ”ようになり、ついにダイエットに成功。“自己効力感”(=ある状況のなかで必要とされる行動をうまく遂行すること)もアップし、「健康になれてはつらつと前向きに生きられるようになりました」と語った。

 ネットでは《45キロって、要は人間1人消した級の減量な訳じゃん。すごいよゆりやん》《確かに、周りに勧められて仕方なくとか、夫や周りがうるさいからって理由では続かないと思います。自分自身がやせたいって思わないと》《これは素直に素晴らしい。なかなか続けるのは難しい。きっと仕事の幅が広がると思う》など称賛の声が殺到した。

「ゆりやんはダイエットを成功させたことで、本格的に女優業にも進出。昨年のドラマ『ドラゴン桜』(TBS系)では英語の特別講師役を務めました。ほかにも今年1月19日には女性用アンダーウェアブランド『ピーチジョン』の新ミューズにも就任。着実に仕事の幅が広がっています」(芸能記者)

 単にやせただけでなく、仕事の幅が広がったという意味でも、ダイエットは成功したと言えそうだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング