元AKB48で実業家の川崎希が2月6日に自身の公式ブログ「のぞふぃす’sクローゼット」を更新し、フカヒレが大好物だというグルメな長男について綴った。
この日、川崎は「フカヒレ」と題した記事を投稿し、「(長男)カゲトラのリクエストでフカヒレにしたよ~」と報告。右手にレンゲを持ち、左手でフカヒレ料理を頬張る4歳長男の姿を画像で紹介した。
続けて、「カゲトラはフカヒレが大好物でこのお茶碗2~3杯分は毎回食べてるんだ~」「なかなかのグルメ」「美味しいね~」と綴ると、お椀に盛られたフカヒレそばを食べる写真も添えている。
川崎家の長男とフカヒレの出会いは2020年5月のこと。同30日に更新したブログで、川崎は「おちびーぬの初フカヒレ」と息子が初めてフカヒレ料理を食べたことを報告している。「ここのフカヒレそばが美味しくておちびーぬも食べるかな?」と、先述したフカヒレメニューと同じフカヒレそばを食べに行ったところ、「おいしいな~って言いながら食べて、なんとこのお皿で5回もおかわりして完食」「フカヒレがお気に入りになったみたい」などと息子がフカヒレを“爆食い”する様子を綴っていた。
「加えて、昨年12月にも『お茶碗3杯おかわりした フカヒレ大好物』と長男がフカヒレそばを美味しそうに堪能する姿を公開。セレブな川崎家にとって、高級食材のフカヒレはもはや常食なのかもしれませんが、この再三にわたる“フカヒレアピール”に、ネット上には『見てていい気分じゃない』『本当にセレブな人って、高級品が写真の端々に見えたとしてもわざわざアピールしないですよね』『何なんだろうなこのセレブアピールは』『小さい頃から贅沢させると、大人になった時に本人が大変ですよ』『フカヒレをただの煮魚にしか思ってないのかもしれませんね』などの苦言や、『自慢はもう慣れた』といった反応もありました。
アパレルブランドの社長を務める川崎はかねてよりセレブな日常生活を発信してきましたが、ファン以外からは“イラッとした”“鼻につく”といった拒否反応を示されることも多いです。今回も同様で、さすがに4歳の息子がフカヒレを食べまくる姿は、そうした苦言を集めても仕方がないかもしれません」(テレビ誌ライター)
長男に罪はないものの、川崎の執拗なアピールによって、世間には“フカヒレ好き”のイメージが広まってしまう格好となったようだ。
(木村慎吾)