TBS「Nキャス」抜擢の三谷幸喜氏、歴史オタク視点でニュースを斬る?

 TBSの4月期改編説明会が3月9日、オンライン形式で行われ、ビートたけしが降板した「新・情報7days ニュースキャスター」の後任は、脚本家の三谷幸喜氏と正式に発表された。

 瀬戸口克陽編成局長は「たけしさんには2008年の番組開始以来、長きに渡って貢献いただき、本当感謝しております」と労った。

 また、三谷氏起用については「期待しかありません。本当にワクワクしている。三谷さんの脚本家としてご功績、様々な作品で多くの方々を楽しませてきた独自の視線、どういったコメントをして下さるのか楽しみです。安住アナウンサーとも『ぴったんこカンカン』で共演の経験がございますし、いい意味で、時に安住アナを翻弄していただいて、新しいコンビで新しい風を吹かせてくださることを期待している」と述べた。

「政治や世界の情勢について、ストレートな物言いはしないと思います。しかし、三谷氏はかなりの歴史マニアですから、例えば紛争問題なら歴史上の武将になぞらえて発言するかもしれません。それはそれで面白い視点になると思います」(文化部デスク)

 脚本家として、様々な人物を描いてきた三谷氏。彼が日々のニュースをどのように斬り込むのか楽しみにしたい。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング