宮迫博之、木下隆行らと“おじさんYouTubeグループ”結成に冷ややかな声

 お笑い芸人でユーチューバーの宮迫博之が3月15日、自身のYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!」を更新。“おじさんグループ”なるものの結成を発表した。

 宮迫は「前代未聞のおじさんグループを結成します【名前募集】」というタイトルで動画をアップ。冒頭から宮迫だけでなくお笑いコンビ・バッファロー吾郎のバッファロー吾郎A、TKOの木下隆行とともに登場した。

 宮迫は何も聞かされていない2人に対して「今日集まってもらったのはほかでもないんですけど、あの、チームっていうものを作ろうかなと思いまして」と発言。宮迫によるとYouTubeの世界には「Fischer’s」「東海オンエア」「ネクステ」などユーチューバー同士で組んでいるチームがいくつかあるが「おじさんチームがないので」作りたいと提案した。

 それに対して木下は「ないってことは需要がないってことなんじゃないですか」と意見。すると宮迫は、「そこなんですよ」と納得しつつ、これまで若者の間で流行っているものに対してチャレンジはしてきたが「まあね、バズらない」と反響がイマイチだったことを告白。その理由について、「なぜかというとこのチャンネルを見ている層がそんなに若い人がいない」と断言し、ターゲットを30~50代にしぼれば、おじさんグループもヒットすると考えたのだという。

 宮迫はさらに過去の炎上した出来事を画面に表示させながら「僕の人生、山あり、谷・谷・谷ありみたいな感じですけども、結局そこから這い上がっていくという姿がね」と語りつつ、おじさんが頑張る姿を見せて同世代に勇気を与えたいという考えを明かした。宮迫はほかにも次長課長の河本準一も準レギュラーとして迎え入れたい意向を示したほか、数多くのおじさん芸人が参加できるグループにしたいと語りつつ、最終目標として「劇団を作る」ことを明かした。

 その後、グループ名をどうするかという話題になると3人は、「おっ3」「往復はがき」「NEGUSE」「HAT」「HIROBAR」などを挙げたがいずれも不採用。最後は宮迫が「“前向きな名前”をぜひ募集したい」と呼びかけていた。

 しかし、ネット上では《「チーム炎上」以外のチーム名ある?》《「ノーコンプライアンス」にしてください》《「YouTubeにすがるしかないズ」》《「地上波出れない軍団」》など“後ろ向きな名前”ばかりを提案する声が続出。さらに《宮迫とか木下とかは縛られるものもないし勝手にすればって感じだけど、バッファロー吾郎Aは組む人考えないと吉本からエージェント契約切られるぞ?》《Aさんがやりたいならいいけど、そうじゃないなら悪いことしてないAさん入れないでほしい》などバッファロー吾郎Aを心配する声も飛び出した。

「宮迫は19年の“闇営業問題”、木下は18年に後輩へペットボトルを投げつけた“ペットボトル事件”、河本は12年の“親族による生活保護受給問題”でいずれも炎上し、地上波のテレビ出演が激減しています。

 バッファロー吾郎Aは若手時代に宮迫と同居していた時期があり、その付き合いは30年以上。雨上がり決死隊解散の際も直接伝えてもらえなかったことに不満を漏らしていたので、損得や利害関係を超えたところに2人の結びつきはあるのでしょう。今回の企画にも最後まで付き合うのでしょうか」(芸能記者)

“後ろ向きな名前”を跳ね返すほどの“前向きな名前”は決まるだろうか。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング