栄養価の高い食品として女性に人気の「スーパーフード」。なんとなく海外発のイメージがありますが、実は日本にだってあるんですよ。しかも、身近なところに!
■凍り豆腐
例えば、「凍り豆腐(高野豆腐)」もスーパーフードなんです。そう聞くと驚きますが、2021年11月に旭松食品の「新あさひ豆腐10個入」が、国際スーパーフード・アンチエイジング学術機構にスーパーフード認証されたのです。
この食品には、たんぱく質、鉄、カルシウム、さらにたんぱく質の一部は難消化性のレジスタントプロテインとして含まれているとか。これは、大豆食品、とくに凍り豆腐に多く含まれ、コレステロールの代謝を促進する可能性が指摘されているそうですよ。
■焼き芋
焼き芋も、スーパーフードといわれているほど栄養価が高いことで知られています。「朝さつまいもダイエット」(SBクリエイティブ刊)の著者である鈴木絢子さんは、さつまいもダイエットで体重8kgを落とし、以後16年体型をキープしているとか。焼き芋にはビタミン類や食物繊維などが含まれ、デトックス効果の期待できるヤラピンも注目されているそうです。
凍り豆腐も焼き芋も馴染みのある食品ですが、まさかこんな近くにスーパーフードがあったとは驚きますね。入手しやすいので、健康のためにも取り入れてみてはいかがでしょうか。