アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2022/05/06 07:14

なぜNG?ビジネス敬語の素朴な疑問

ライフ
2022/05/06 07:14

 何気なく使っているビジネス敬語。他の人が使っているからといって、それが正しいとは限りません。ビジネスでよく使われるけれど、実は間違っているものもあるんです!

■口頭で「貴社」はNG

 御社と貴社、どちらを使っていますか? どちらも相手の会社に対する敬語表現ですが、実は使い分けがあるといわれています。

 御社は口頭や書類で使い、貴社は書類でのみ使うようです。それは、貴社を口頭で使うと、「記者」や「帰社」などの同音異義語が多くて間違われやすいから。ついつい言ってしまいそうですが、気を付けてくださいね。

■「お名前を頂戴できますか?」はNG

 相手からの電話を取り次ぐとき、「失礼ですが、お名前を頂戴できますでしょうか」と尋ねることがありますが、実はNGだといわれています。単純に考えて、名前を“もらう”というのはおかしい日本語だからとか。

 名前は“聞く”ものなので、「うかがう」「お聞きする」が正解。「お名前をうかがってもよろしいでしょうか」「お名前をお聞きしてもよろしいでしょうか」と言うのが無難です。

■「お休みをいただいております」はNG

 こちらも電話を取り次ぐときによく使う言葉。取り次ぎたい社員がちょうど休みだった場合、「○○はあいにくお休みをいただいておりまして……」と伝えることが多いのではないでしょうか。でも、これはNG敬語だといわれているのです。

 それは、休みは取引先など外部の人間からもらうものではなく、自分で取るものだから。また、社内では上司や会社から「お休みを頂戴する」という表現は合っていますが、外部の人間は関係ありません。「休みを取っております」「○○は休んでおります」と伝えるのが正解といわれています。

 間違えやすい敬語。普段から意識したいですね。

タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop