モデルでタレントの藤田ニコルが4月22日、自身のツイッターを更新。吉野家の新メニューである親子丼と自身も出演しているCMをPRした。
ニコルは15秒のCM動画とともに「今日から吉野家の親子丼のcmがTVで流れてます 親子丼本当に美味しかったよー!」とツイート。
吉野家と言えば、早稲田大学の社会人向け講座で当時常務だった伊東正明氏が若者を牛丼好きにするための戦略について問題表現し、女性蔑視・人権無視の不適切発言として4月18日に常務を解任されたばかり。このタイミングで吉野家の新メニューをPRする藤田に対してネットでは《仕事だもんね》《ニコル、もらい事故だよねかわいそうに》《商品にもニコルさんにも何の罪もありません》など同情の声が殺到した。
「本来ならばこのツイートに先駆けて同月19日に『吉野家新商品および新CM発表会』が行われ、ニコルも出席予定でした。しかし、不適切発言のせいで発表会は急遽中止に。吉野家も新メニューについて大々的なPRはしていません。ニコルにとっても新メニューのPRは、批判にあうリスクがあったはず。しかし、結果的にニコルへの同情の声のほうが大きく、なおかつ272万人強のフォロワーに向けてCM動画を発信されたわけですから、吉野家にとっても感謝しかないのでは」(芸能記者)
ニコルは吉野家の救世主かもしれない?
(柏原廉)