いつも“自分と似ている人”を好きになるのはなぜ?

 好きな相手がいるなら、その人に好かれることを考えたいものですよね。その方法のひとつを紹介しましょう。

 インサイトラーニング代表である箱田忠昭さんの著書「いつも忙しい人、なぜか余裕のある人 最後に笑う人の時間管理術」(Pan Rolling Inc刊)によれば、人は自分と似ている人を好きになる傾向があるのだとか。そのため、相手に“自分と似ている”と思わせることが、コミュニケーションをよくしていくコツになるというのです。

 例えば、相手が「寒いですね」と言ったら、そう思わなかったとしても「そうですね、寒いですね」と言うだけでもOK。大切なのは、相手が好きなものは好き、嫌いなものは嫌いという気持ちを持ちつつ “合わせる”ことなんだそうですよ。

 また、初対面であっても、特定の事物や人物に対する“態度”が似ている人ほど好きになるといわれています。心理統計学者の清水裕士さんと荘島宏二郎さんの共著「社会心理学のための統計学」(誠信書房刊)によれば、これは類似性魅力仮説と呼ばれるもので、研究によってこの仮説が正しいことが証明されているそうです。

“自分と似ている”ことを思わせると同時に、相手に合わせて態度も似たようにすることで、好かれる第一歩となりそうです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング