いつも“自分と似ている人”を好きになるのはなぜ?

 好きな相手がいるなら、その人に好かれることを考えたいものですよね。その方法のひとつを紹介しましょう。

 インサイトラーニング代表である箱田忠昭さんの著書「いつも忙しい人、なぜか余裕のある人 最後に笑う人の時間管理術」(Pan Rolling Inc刊)によれば、人は自分と似ている人を好きになる傾向があるのだとか。そのため、相手に“自分と似ている”と思わせることが、コミュニケーションをよくしていくコツになるというのです。

 例えば、相手が「寒いですね」と言ったら、そう思わなかったとしても「そうですね、寒いですね」と言うだけでもOK。大切なのは、相手が好きなものは好き、嫌いなものは嫌いという気持ちを持ちつつ “合わせる”ことなんだそうですよ。

 また、初対面であっても、特定の事物や人物に対する“態度”が似ている人ほど好きになるといわれています。心理統計学者の清水裕士さんと荘島宏二郎さんの共著「社会心理学のための統計学」(誠信書房刊)によれば、これは類似性魅力仮説と呼ばれるもので、研究によってこの仮説が正しいことが証明されているそうです。

“自分と似ている”ことを思わせると同時に、相手に合わせて態度も似たようにすることで、好かれる第一歩となりそうです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 218382

    【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

    『3COINS』では、オシャレに自分を演出できるグッズが数多くあります。今の季節にぴったりの、夏向けグッズや暑さ対策グッズも豊富! そこで今回は、この夏にオススメしたいオシャレなグッズたちを紹介していきましょう。■UVフ … 続きを読む 【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

  2. 218356

    【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

    ネット上で話題になっている“ミスタードーナツのドーナツを凍らせる”というテクニック。うだるような暑さの中では、凍らせてよりひんやり、美味しくドーナツを楽しみたいものですよね。基本的に、ドーナツはどれも冷凍することができま … 続きを読む 【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

  3. 218287

    この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

    この夏、食べ放題に出かけたい。しかも、「スイーツをいっぱい食べられるところに!」と考えているなら、ホテルの“スイーツブッフェ”が候補に挙がります。都内で開催されている2つの夏ブッフェを紹介しましょう。■ヒルトン東京「スイ … 続きを読む この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

注目キーワード

ランキング