手軽にデトックス!朝の「レーズンウォーター」がカラダにうれしい理由とは?

 野菜やフルーツなどを水に数時間浸けて、水溶性のビタミンや食物繊維、ほのかな甘さを移すデトックスウォーターは、美味しさを味わいながら腸の働きを活性化させることができる“デトックス”ドリンクです。

 一方で、毎回数種類の野菜や果物を用意するのは面倒かもしれません。そこでオススメなのが、レーズンを水に浸けて作る「レーズンウォーター」。材料1つで、手軽にデトックスドリンクを作ることができますよ。

■レーズンがオススメの理由

 老化防止に役立つポリフェノールや不足しがちな鉄分、便秘対策に取り入れたいマグネシウムや食物繊維など、体内の働きを活性化させる栄養を豊富に含むレーズンは、日々の健康管理にピッタリの食材です。

 レーズンウォーターにして水分を補給すると共に、柔らかく浸かったレーズンを食べることで、栄養素を丸ごと摂り入れることができます。数種類の野菜や果物で味を整えなくても、これひとつでほのかな甘さを楽しめるドリンクが作れることが、レーズンウォーターの大きな魅力です。

■レーズンウォーターの作り方

 作り方はとても簡単。グラスやマグカップにミネラルウォーターとレーズン5粒程度を入れ、一晩寝かせておくだけ。レーズンは、オイルなどでコーティングされていないものを選びましょう。前日の夜に仕込んでおけば、翌朝すぐに飲むことができます。前日に作るのを忘れてしまった場合は、お湯に浸けると15分程度で出来上がります。

 朝、常温のレーズンウォーターをゆっくり飲んで水分補給、そのまま浸けていたレーズンを食べて栄養素も補給することで、腸を活性化して代謝を高めましょう。朝の1杯で体調を整え、1日をエネルギッシュに過ごしてはいかがでしょうか。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング