手軽にデトックス!朝の「レーズンウォーター」がカラダにうれしい理由とは?

 野菜やフルーツなどを水に数時間浸けて、水溶性のビタミンや食物繊維、ほのかな甘さを移すデトックスウォーターは、美味しさを味わいながら腸の働きを活性化させることができる“デトックス”ドリンクです。

 一方で、毎回数種類の野菜や果物を用意するのは面倒かもしれません。そこでオススメなのが、レーズンを水に浸けて作る「レーズンウォーター」。材料1つで、手軽にデトックスドリンクを作ることができますよ。

■レーズンがオススメの理由

 老化防止に役立つポリフェノールや不足しがちな鉄分、便秘対策に取り入れたいマグネシウムや食物繊維など、体内の働きを活性化させる栄養を豊富に含むレーズンは、日々の健康管理にピッタリの食材です。

 レーズンウォーターにして水分を補給すると共に、柔らかく浸かったレーズンを食べることで、栄養素を丸ごと摂り入れることができます。数種類の野菜や果物で味を整えなくても、これひとつでほのかな甘さを楽しめるドリンクが作れることが、レーズンウォーターの大きな魅力です。

■レーズンウォーターの作り方

 作り方はとても簡単。グラスやマグカップにミネラルウォーターとレーズン5粒程度を入れ、一晩寝かせておくだけ。レーズンは、オイルなどでコーティングされていないものを選びましょう。前日の夜に仕込んでおけば、翌朝すぐに飲むことができます。前日に作るのを忘れてしまった場合は、お湯に浸けると15分程度で出来上がります。

 朝、常温のレーズンウォーターをゆっくり飲んで水分補給、そのまま浸けていたレーズンを食べて栄養素も補給することで、腸を活性化して代謝を高めましょう。朝の1杯で体調を整え、1日をエネルギッシュに過ごしてはいかがでしょうか。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング