要チェック!あなたのLINE、ヒステリックな“非モテ女”になってない!?

 ここ数年の社会情勢の影響なのか、あくせくしない、のんびりモードの女子が増えています。一方、すぐにイライラして八つ当たりしてしまうヒステリックな“非モテ女”も増えている気がします。

 ストレスが溜まっているのでしょう。LINEのやりとりでも、自分でも気付かないうちにヒステリックモードになっているかもしれません。あなたは大丈夫ですか? 心配なら、次のことをぜひチェックしてみてください。

■チャットみたいに何度も送ってしまう

 LINEがきたらのんびり返事を出して……というタイプにしてみると、すぐに返事があるとビックリするものです。しかも、まるでチャットタイムのようにメッセがどんどん届くと、男性をウンザリさせてしまいますよ。少なくても、相手の返事が来てから次のメッセを送りたいものです。

■ネガティブワードを多く使用している

 明るいメッセなら多少多めに届いてもいいですが、ネガティブなのは嫌ですよね。責めるような文面はさらにそう思わせてしまいます。「どうして○○なの?」「○○をしてくれませんか?」「○○しないのはどうして?」など、悪気はないのかもしれませんが質問ばかりの人がいます。めっちゃヒステリックでドン引きです。

■同じことを何度も言う・尋ねる

 ポジティブなメッセだとしても、同じ内容が何度も来るとウンザリです。もっと嫌なのは、同じ質問を何度もしては答えを求めるというLINE。簡単に答えられるものならまだいいですが、「○○の××を教えて」など説明が割と複雑で、調べる時間がかかるような質問を何度もするのはやめましょう。迷惑です。

■既読スルーや未読スルーが多い

 連絡し過ぎるのもヒステリックですが、“沈黙のヒステリー”も嫌なものです。返事を待っている人には既読スルーせず、ちゃんと返信しましょう。これはもう、信頼できる人間関係を築いていくには当たり前のこと。残念ながら、自分が納得したら既読スルー、読む気がしないときには未読スルーという、自分勝手な女性が多いようです。

 いかがですか。心当たりはありませんか? 当たり前のことを当たり前にやる。それが“非モテ女”にならないための、プラスのコミュニケーションですよ。

安藤房子(あんどうふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング