要チェック!あなたのLINE、ヒステリックな“非モテ女”になってない!?

 ここ数年の社会情勢の影響なのか、あくせくしない、のんびりモードの女子が増えています。一方、すぐにイライラして八つ当たりしてしまうヒステリックな“非モテ女”も増えている気がします。

 ストレスが溜まっているのでしょう。LINEのやりとりでも、自分でも気付かないうちにヒステリックモードになっているかもしれません。あなたは大丈夫ですか? 心配なら、次のことをぜひチェックしてみてください。

■チャットみたいに何度も送ってしまう

 LINEがきたらのんびり返事を出して……というタイプにしてみると、すぐに返事があるとビックリするものです。しかも、まるでチャットタイムのようにメッセがどんどん届くと、男性をウンザリさせてしまいますよ。少なくても、相手の返事が来てから次のメッセを送りたいものです。

■ネガティブワードを多く使用している

 明るいメッセなら多少多めに届いてもいいですが、ネガティブなのは嫌ですよね。責めるような文面はさらにそう思わせてしまいます。「どうして○○なの?」「○○をしてくれませんか?」「○○しないのはどうして?」など、悪気はないのかもしれませんが質問ばかりの人がいます。めっちゃヒステリックでドン引きです。

■同じことを何度も言う・尋ねる

 ポジティブなメッセだとしても、同じ内容が何度も来るとウンザリです。もっと嫌なのは、同じ質問を何度もしては答えを求めるというLINE。簡単に答えられるものならまだいいですが、「○○の××を教えて」など説明が割と複雑で、調べる時間がかかるような質問を何度もするのはやめましょう。迷惑です。

■既読スルーや未読スルーが多い

 連絡し過ぎるのもヒステリックですが、“沈黙のヒステリー”も嫌なものです。返事を待っている人には既読スルーせず、ちゃんと返信しましょう。これはもう、信頼できる人間関係を築いていくには当たり前のこと。残念ながら、自分が納得したら既読スルー、読む気がしないときには未読スルーという、自分勝手な女性が多いようです。

 いかがですか。心当たりはありませんか? 当たり前のことを当たり前にやる。それが“非モテ女”にならないための、プラスのコミュニケーションですよ。

安藤房子(あんどうふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング