有吉弘行、全曜日のGP帯制覇の快挙も「有吉クイズ」ファンからは心配の声

 今年10月から火曜午後8時の枠でクイズ番組「有吉クイズ」(テレビ朝日系)がスタートする。

 この番組は、解答者のプライベートからネタを作るクイズバラエティ。2020年1月に深夜番組としてスタート。昨年10月期にレギュラー化。有吉やゲスト解答者に密着して、どこに行き、何をするのか予想する「プライベート密着クイズ」や歌舞伎メイクやデスメタル風メイクなどをした芸能人を当てる「この芸能人は誰?クイズ」などのコーナーが人気だ。

 有吉は現在、月曜「有吉ゼミ」、水曜「有吉の壁」(ともに日本テレビ系)、木曜「有吉の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~」(テレビ東京系)と「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)、金曜「マツコ&有吉かりそめ天国」(テレビ朝日系)、土曜「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」(NHK)、日曜「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」(テレビ東京系)の7本の冠番組をGP帯で放送中。10月期から火曜日に「有吉クイズ」が始まると、全曜日GP帯制覇の偉業を達成するというわけだ。これは、お笑いタレントの萩本欽一が達成した冠番組の1週間の合計視聴率100%に勝るとも劣らないテレビ史に残る快挙と言える。

 しかし、この偉業達成を心配する声もある。

「有吉は好感度も高くスキャンダル知らず。さらにツイッターのフォロワー数も芸能界屈指と広告代理店からの信頼も厚い。しかし、今回の発表した『有吉クイズ』ファンからは、『深夜のほうが絶対いいと思いますよ』『深夜だからこその面白さがあるのに残念』『かりそめや壁みたいに前後番組のSP影響で月1~2の放送回数に減ったら本末転倒。深夜でいいから毎週みたい』といった声もネットは上がっています。もしつまずくようなら、ほかの冠番組にも影響が出てしまうかもしれません」(芸能ライター)

 心配の声があがるということは、それだけファンが多い番組ということ。放送枠が変わっても、ぜひとも期待に応えてほしいものだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング