マスクをはずしてリアル婚活する準備はできていますか?

 屋外でのマスク着用が原則不要となり、人前でマスクをはずすシーンが増えそうですが、今までオンライン婚活がメインだった人たちも、リアル婚活に向けての準備をしていきたいものですね。

 ところが、最近では「もうマスクを外したくない」という人たちが増えているようです。「マスクには小顔効果があるから」「マスクをするだけでおでかけ準備は完了」「メイクをさぼれてマスクは楽」という人も多いみたいですね。

 とはいえ、リアル婚活でお茶や食事をするときには、マスクをはずすことになります。お付き合いすることになったら、もっとマスクをはずす機会も増えていくでしょう。なので、もうそろそろノーマスクのための顔作りをしていきましょう。メイク以前、スキンケア以外の“お顔の準備”、まとめてみましたよ。

■ムダ毛がないか鏡でチェック

 女性でも、鼻の下や顎のムダ毛は要チェックです。鏡をじーっと見つめてみて。意外や意外、今まで見えていた眉のカタチも、顔を全部出すとなると気になって整えたくなるかもしれませんよ。

■1日5分の顔ストレッチでほうれい線対策

 まずは、頬骨の下に指をおいて上に向かってキュッキュッと押してみて。鼻の両脇もキュッキュと押しましょう。後は手でグーを作り、頭のあちこちをギュッギュッと押しましょう。頭を柔らかくすると、顔にも変化が表れるといわれていますので、ぜひやってみてくださいね。

■1日5分の発声法で二重顎を改善

 大きな声で発声練習をしましょう。「あ・え・い・う・え・お・あ・お」から「わ・え・い・う・え・を・あ・を」までを、1日3回やってみて。後は口を「う」のカタチにキューッと強くすぼめて顔を下に向けたり上に向けたり。これをしている間は顎のラインを意識しましょう。顔がすっきりしますよ。

■外出時のポーチの中身をチェック

 コロナ禍になってから「外出先ではほとんどメイク直しをしていなかった」という人も、今後はそうもいきません。メイクポーチの中身をチェックして、買い替えたいものや買い足したいものはありませんか? 何でもまずは準備から。顔を整える準備ができている人のほうが、婚活チャンスがくるしチャンスをものにできるでしょう。

■サングラスでカバーする

「マスクがなくなると寂しい……」という人は、とりあえずサングラスを用意してみては? ひとまず、マスクをはずしたときはサングラスでカバー。次第にサングラスなしにも慣れますよ。最近は、透明に近い色合いのサングラスなど、さまざまなタイプがあります。お洒落としても楽しみながら、マスクをはずしていきましょう。

 いかがでしたか? ムリせず、少しずつ。いざというときの婚活シーンのために、準備をしていきましょうね。

安藤房子(あんどうふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング