マスクをはずしてリアル婚活する準備はできていますか?

 屋外でのマスク着用が原則不要となり、人前でマスクをはずすシーンが増えそうですが、今までオンライン婚活がメインだった人たちも、リアル婚活に向けての準備をしていきたいものですね。

 ところが、最近では「もうマスクを外したくない」という人たちが増えているようです。「マスクには小顔効果があるから」「マスクをするだけでおでかけ準備は完了」「メイクをさぼれてマスクは楽」という人も多いみたいですね。

 とはいえ、リアル婚活でお茶や食事をするときには、マスクをはずすことになります。お付き合いすることになったら、もっとマスクをはずす機会も増えていくでしょう。なので、もうそろそろノーマスクのための顔作りをしていきましょう。メイク以前、スキンケア以外の“お顔の準備”、まとめてみましたよ。

■ムダ毛がないか鏡でチェック

 女性でも、鼻の下や顎のムダ毛は要チェックです。鏡をじーっと見つめてみて。意外や意外、今まで見えていた眉のカタチも、顔を全部出すとなると気になって整えたくなるかもしれませんよ。

■1日5分の顔ストレッチでほうれい線対策

 まずは、頬骨の下に指をおいて上に向かってキュッキュッと押してみて。鼻の両脇もキュッキュと押しましょう。後は手でグーを作り、頭のあちこちをギュッギュッと押しましょう。頭を柔らかくすると、顔にも変化が表れるといわれていますので、ぜひやってみてくださいね。

■1日5分の発声法で二重顎を改善

 大きな声で発声練習をしましょう。「あ・え・い・う・え・お・あ・お」から「わ・え・い・う・え・を・あ・を」までを、1日3回やってみて。後は口を「う」のカタチにキューッと強くすぼめて顔を下に向けたり上に向けたり。これをしている間は顎のラインを意識しましょう。顔がすっきりしますよ。

■外出時のポーチの中身をチェック

 コロナ禍になってから「外出先ではほとんどメイク直しをしていなかった」という人も、今後はそうもいきません。メイクポーチの中身をチェックして、買い替えたいものや買い足したいものはありませんか? 何でもまずは準備から。顔を整える準備ができている人のほうが、婚活チャンスがくるしチャンスをものにできるでしょう。

■サングラスでカバーする

「マスクがなくなると寂しい……」という人は、とりあえずサングラスを用意してみては? ひとまず、マスクをはずしたときはサングラスでカバー。次第にサングラスなしにも慣れますよ。最近は、透明に近い色合いのサングラスなど、さまざまなタイプがあります。お洒落としても楽しみながら、マスクをはずしていきましょう。

 いかがでしたか? ムリせず、少しずつ。いざというときの婚活シーンのために、準備をしていきましょうね。

安藤房子(あんどうふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング