学校に通わず、車で日本一周プロジェクトを動画投稿している少年革命家YouTuber・ゆたぼんが10月12日、自身のYouTubeチャンネルを更新。
「ご報告・動画が消された件について」というタイトルで、先日投稿した動画がYouTube側から削除されたことについて釈明した。
事の発端は、フィギュアコレクターでYouTuberのそうまんとのコラボ動画の中で、ゆたぼんがアルコール度数の高いブランデーのかかったアイスクリームを食べたというもの。これが未成年者に飲酒をさせたと言われ炎上し、視聴者から通報が入ったためか、動画は突然削除されてしまったそうだ。
ゆたぼんは、コラボ相手のそうまんに電話をかけ、「違反もしてないのに動画を消されて意味がわからない」とし、問題とされている未成年飲酒に関しては「あれってアイスクリームですよね?」とブチギレ。アンチからの通報により動画が削除されたと主張し、納得のいかない様子だった。
「ネット上では、『周りにいる大人も、子供にはアルコール類が入ったものはダメなことくらいわかるはず』『動画を削除したから終わる問題ではないと思う。未成年にお酒を飲ませるのはアウト』『アンチがどうのこうのは関係無く、法律で駄目なモノは駄目ですよね』と、さまざまな厳しい意見が飛び交っています。最近は再生回数が落ち込んでいるので、これももしかしたら炎上商法では、と思っている人も少なくないようですね」(YouTubeライター)
静岡で災害が起きた際には、いち早く現地に駆けつけてボランティア活動を行ったゆたぼん。炎上ネタではなく、こうした良いニュースで世間を騒がせてほしいものだ。
(佐藤ちひろ)