吉田沙保里に冷水!ダルビッシュの軽率ツイートで妻・山本聖子が「国賊扱い」

20160822dalbish

 リオ五輪にて4大会連続の金メダルをアメリカ人選手に阻まれ、「ごめんなさい」と号泣した女子レスリングの吉田沙保里選手。「泣かなくていいんだよ」との声援が多く寄せられるなか、ファンの想いを台無しにする裏話をダルビッシュ有投手がツイートし、大騒動に発展している。

 ダルビッシュは吉田選手が敗退した数時間後の8月19日朝に、「吉田選手を破ったヘレン選手が聖子の教え子という^^;」とツイート。聖子とはダルの妻で、元日本代表レスラー・山本聖子のことだ。この裏話公開に多くのユーザーが非難を浴びせているのである。スポーツライターが指摘する。

「ダルビッシュがスポーツ選手としての観点からツイートしたことはわかりますが、あまりにも間が悪すぎました。『デリカシーなさすぎ』『いま言うことか?』『あまりにも心ないツイート』といった反発が続出し、なかには山本を国賊扱いする声まで出る始末。こういった裏話は、吉田敗退の話題が落ち着くのを待ってツイートすべきだったかもしれません」

 そのダルビッシュといえば歯に衣着せぬツイートで物議を醸すこともしばしば。今回もいつものダル流と言えなくもないのだが、普段とは違って妻の山本まで巻き込んでしまったのは余計だった。

「ダルがツイートする2時間前には山本が、『オリンピックに出た全ての女子レスラーは、世界の全ての女子レスラーの目標でありゴールです』と、全選手を称える言葉をつぶやいていたのです。このように山本本人はヘレン選手をコーチしていたことを一切語っておらず、ダルが勝手に暴露してしまった形ですね。バッシングの余波を浴びた山本もいい迷惑でしょう」(前出・スポーツライター)

 野球について好き勝手を語るのはまだ、ダル自身が責任を取ればいい話。だが妻の秘話をスクープのようにツイートしたのはさすがに、軽率のそしりを免れなかったようだ。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング