2016/08/22 17:59

吉田沙保里に冷水!ダルビッシュの軽率ツイートで妻・山本聖子が「国賊扱い」

20160822dalbish

 リオ五輪にて4大会連続の金メダルをアメリカ人選手に阻まれ、「ごめんなさい」と号泣した女子レスリングの吉田沙保里選手。「泣かなくていいんだよ」との声援が多く寄せられるなか、ファンの想いを台無しにする裏話をダルビッシュ有投手がツイートし、大騒動に発展している。

 ダルビッシュは吉田選手が敗退した数時間後の8月19日朝に、「吉田選手を破ったヘレン選手が聖子の教え子という^^;」とツイート。聖子とはダルの妻で、元日本代表レスラー・山本聖子のことだ。この裏話公開に多くのユーザーが非難を浴びせているのである。スポーツライターが指摘する。

「ダルビッシュがスポーツ選手としての観点からツイートしたことはわかりますが、あまりにも間が悪すぎました。『デリカシーなさすぎ』『いま言うことか?』『あまりにも心ないツイート』といった反発が続出し、なかには山本を国賊扱いする声まで出る始末。こういった裏話は、吉田敗退の話題が落ち着くのを待ってツイートすべきだったかもしれません」

 そのダルビッシュといえば歯に衣着せぬツイートで物議を醸すこともしばしば。今回もいつものダル流と言えなくもないのだが、普段とは違って妻の山本まで巻き込んでしまったのは余計だった。

「ダルがツイートする2時間前には山本が、『オリンピックに出た全ての女子レスラーは、世界の全ての女子レスラーの目標でありゴールです』と、全選手を称える言葉をつぶやいていたのです。このように山本本人はヘレン選手をコーチしていたことを一切語っておらず、ダルが勝手に暴露してしまった形ですね。バッシングの余波を浴びた山本もいい迷惑でしょう」(前出・スポーツライター)

 野球について好き勝手を語るのはまだ、ダル自身が責任を取ればいい話。だが妻の秘話をスクープのようにツイートしたのはさすがに、軽率のそしりを免れなかったようだ。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング