2016/08/26 09:58

辛さだけじゃない!七味唐辛子を持ち歩く「藤堂比奈子現象」ってナニ?

20160826shichimi

 女優の波瑠さんが、一風変わった刑事役を務めていることで話題になっているドラマ「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」(フジテレビ系)。その波瑠さん演じる藤堂比奈子は、何にでも七味唐辛子をかけて食べるという異常な習慣を持つ女性です。

 実は波瑠さん自身も、七味唐辛子をかけるのにハマっていると明かしており、七味唐辛子の缶を常に持ち歩きたい願望まで出てくる始末なんだとか。

 そんな七味唐辛子、料理にスパイシーな刺激をもたらしてくれるだけでなく、実はいろんな効果が得られるのをご存知でしたか?

 七味唐辛子には唐辛子のほか、山椒やゴマ、麻の実などをはじめとした7つの薬味が調合されています。漢方薬として使われることもあるこの七味唐辛子。一振りして食べるだけで、食中毒を予防したり、栄養効果も高まったりするんだとか。

 特に唐辛子の発汗作用やカプサイシンの新陳代謝アップ作用は、ダイエットにも良いことが知られています。さらに、風邪の治療や予防にもいいのだそう。

 サッと一振りするだけで、思わぬ健康効果が得られる七味唐辛子。外食の多いあなたは、もしかしたら七味唐辛子を持ち歩くだけで嬉しい変化が起きるかもしれませんよ。日本全国で、七味唐辛子を持ち歩く「藤堂比奈子現象」が巻き起こるかも?

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング