噂の若返り成分!遺伝子を活性化させる「NMN」とは?

“若返り”というキーワードで話題になっている「NMN」。これは「ニコチンアミド モノ ヌクレオチド」の略称で、サプリメントなどで摂取する人が増えているようです。いったい、どんな成分なのでしょうか?

■NMNとは?

 NMNは“抗老化物質”として世界中から注目を集めている成分です。近年、研究が進み、老化が進むかどうかを決めるとされている「SIR2遺伝子」を含む、SIR1~SIR7のすべての遺伝子を活性化させることが分かってきているのだとか。NHK系列の情報番組でも放映されたことで話題となり、国内でも数年前からサプリメントが発売されているそうです。

■新たなNMNサプリメントとアプリが発売に

 2022年12月15日にシグナルトーク社からリリースされたNMNサプリメント「NMN Selection」シリーズは、国産原料で国内製造のサプリメントから海外原料を使ったものまでラインアップ。購入すると、エイジングケアに役立つAIアプリ「Life Leap(ライフリープ)」が利用できるそう。

 このアプリは、老化に関する悩みの調査を996人に実施したデータを学習したAIが、顔認知による顔年齢判定や生体年齢を計算するなど老化リスクを数値化した上で、その人にあった生活習慣改善のアドバイスをしてくれるとか。日々、サプリメントや生活習慣による結果が出ているのかどうかを多角的にAIが分析してくれるので、若返りの目安にもなりそうです。

■NMN入りのプロテイン飲料も

 また、2022年10月には、アンファーがNMN配合の100%ソイプロテイン飲料「ボタニカルライフプロテイン NMNリニューア」をリリース。19種類のスーパーフードと35素材の有機植物発酵エキス配合に加え、乳酸菌やビフィズス菌などの腸活に役立つ成分、さらにポリフェノールの一種レスベラトロールも配合されていて、栄養をたっぷり摂取できそうです。黒豆きなこ味で飲みやすい美味しい仕上がりなんだとか。

 次々と発売されるNMN入りの食品たち。その効果は人それぞれ感じ方が異なるようなので、アンチエイジングのために試してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング