イケメン
2026/08/26 07:30
え、そっち? 菊池風磨「一番可愛がってもらっている先輩は櫻井翔」発言にファンが違和感を覚えたワケ
イケメン
2026/08/26 07:30
俳優やキャスター、司会など幅広い分野で活躍し、慶應義塾大学卒という知性も兼ね備える櫻井翔。嵐のメンバーとして長年にわたって人気を集めてきた櫻井を「兄貴」と慕う後輩は少なくない。元KAT-TUNの上田竜也らが知られているが、timeleszの菊池風磨も、その背中を追い続けてきた1人だ。
菊池は24日放送のバラエティ「真剣遊戯!THEバトルSHOW」(フジテレビ系)に出演。櫻井との心理戦ゲームを前に、櫻井について「一番かわいがっていただいている。一番尊敬していて大好きだからこそ一番怖い」と語った。
さらに、「兄貴(櫻井)の考え方をトレースして生きてきた」とまで明かし、櫻井に対する並々ならぬリスペクトをのぞかせた。菊池自身も櫻井と同じ慶応義塾大学を卒業しており、2人には学歴という共通点もある。
そんな菊池の発言に、視聴者からは「え、一番可愛がってくれているのはニノじゃないの?」といった声も。櫻井と同じ嵐のメンバーだった二宮和也のほうが、より距離が近いのではないか?という疑問の声が相次いだのだ。
“乗り換えた”のではなく…
「菊池自身、24年のインタビューで二宮について『timeleszのメンバーよりも会っている時があります』と語っているほど、親しい関係にあります。2人は二宮が中心となるYouTubeチャンネル『よにのちゃんねる』で共演を続けており、菊池は二宮を含む“ニノさんファミリー”について『僕にとって本当にもう1つの家族みたいな感じ』と表現しています。そのため今回の発言に意外性を感じた視聴者もいたのでしょう」(エンタメ誌ライター)
ただ、だからといって菊池が“櫻井派から二宮派に乗り換えた”と考えるのは早計だ。
「二宮は、一緒にいて自然体でいられる身近な先輩。一方で櫻井は、自身が憧れ、背中を追いかけてきたロールモデル。菊池さんの中では、そもそも2人へのリスペクトの種類が違うのでしょう」(前出・エンタメ誌ライター)
菊池にとって、櫻井は“見上げてきた兄貴”、二宮は“隣で過ごせる兄貴”といった感じで、どちらも敬愛する先輩であることに変わりはないだろう。
(本多ヒロシ)
スペシャル
Asa-Jo チョイス
