元SMAP・森且行、12キロ減量で試験に…96年オートレーサー転身の壮絶覚悟

 12月25日に配信された、主に広島カープで活躍した元プロ野球選手・高橋慶彦氏のYouTubeチャンネル〈よしひこチャンネル〉に、元SMAPで現在はオートレーサーとして活動中の森且行が出演。オートレーサー転身時の壮絶な覚悟を回顧した。

「どうしてもオートレーサーになりたかったんですよね」

 そう振り返る当時22歳の森にとって転機を迎えた96年。相談したのは「親父と兄貴だけですもん」と、相談すれば止められるだけだと悟った森は、事務所にも内緒で休日をもらい、浜松でオートレースの受験に。

 合格発表時に浜松でSMAPのコンサートが開催されたが、その当日に某スポーツ紙が報道。この年の5月にSMAP脱退が発表された。世間はアッと驚き、森は周囲の反対を押し切り、転身を強行したという。

 オートレースの受験資格の1つに「体重60キロ以下」があり、当時身長175センチだったという森は、「試験受ける時は僕、54キロで受けました。66キロあったんです。で、試験の当日までに54キロまで落として。やる気を見せないとたぶん‥‥」と振り返った。

「SMAPのメンバーでいち早く連続ドラマの主役を射止めたのは森でした。89年『ツヨシしっかりしなさい』(日本テレビ系)で、木村拓哉よりも早かったんです。その後、フジテレビ系で放送されたバラエティ番組『夢がMORIMORI』(92~95年)でSMAPの名前が世に一躍知れ渡り、同じくフジテレビ系『SMAP×SMAP』の放送開始が96年4月。SMAP人気の牽引者が、まさかの人気番組スタート直後に脱退発表となったわけです。非常に大きな驚きでしたね」(芸能ライター)

 森は21年1月にレース中の落車事故を起こし、現在は幾度の手術を行いリハビリ中。23年2月の復帰を目指している。

(所ひで/YouTubeライター)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング