元SMAP・森且行、12キロ減量で試験に…96年オートレーサー転身の壮絶覚悟

 12月25日に配信された、主に広島カープで活躍した元プロ野球選手・高橋慶彦氏のYouTubeチャンネル〈よしひこチャンネル〉に、元SMAPで現在はオートレーサーとして活動中の森且行が出演。オートレーサー転身時の壮絶な覚悟を回顧した。

「どうしてもオートレーサーになりたかったんですよね」

 そう振り返る当時22歳の森にとって転機を迎えた96年。相談したのは「親父と兄貴だけですもん」と、相談すれば止められるだけだと悟った森は、事務所にも内緒で休日をもらい、浜松でオートレースの受験に。

 合格発表時に浜松でSMAPのコンサートが開催されたが、その当日に某スポーツ紙が報道。この年の5月にSMAP脱退が発表された。世間はアッと驚き、森は周囲の反対を押し切り、転身を強行したという。

 オートレースの受験資格の1つに「体重60キロ以下」があり、当時身長175センチだったという森は、「試験受ける時は僕、54キロで受けました。66キロあったんです。で、試験の当日までに54キロまで落として。やる気を見せないとたぶん‥‥」と振り返った。

「SMAPのメンバーでいち早く連続ドラマの主役を射止めたのは森でした。89年『ツヨシしっかりしなさい』(日本テレビ系)で、木村拓哉よりも早かったんです。その後、フジテレビ系で放送されたバラエティ番組『夢がMORIMORI』(92~95年)でSMAPの名前が世に一躍知れ渡り、同じくフジテレビ系『SMAP×SMAP』の放送開始が96年4月。SMAP人気の牽引者が、まさかの人気番組スタート直後に脱退発表となったわけです。非常に大きな驚きでしたね」(芸能ライター)

 森は21年1月にレース中の落車事故を起こし、現在は幾度の手術を行いリハビリ中。23年2月の復帰を目指している。

(所ひで/YouTubeライター)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング