YouTuberゆたぼん、「ココロ入れ替え」動画に「“改心”詐欺」の声が上がった行状

「少年革命家」を謳う不登校YouTuberのゆたぼんが2月13日、自身のYouTubeチャンネル「少年革命家ゆたぼんチャンネル」に、「ココロを入れ替えました」とタイトルして投稿。その内容に、憤激の声が相次いでいるようだ。

 最近は銀髪をトレードマークにしてきたゆたぼんが、黒髪に戻し、若干頭を下げ神妙な表情のサムネイルだったことから、「ついに改心したか」と注目する視聴者も多かった。不登校児童の支援目的で昨年始めたスタディ号と名づけた軽トラックでの日本一周の企画も、当初の目的から離れ、現地の観光が主になっていたり、支援者のバイク試乗で暴走トラブルを起こしたり、支援者の勧めでブランデーが掛かったアイスを知らずに口にしてしまったりと、ゆたぼん周辺者の「やらかし」も目に付いた。

 しかし、神妙だったのはサムネイルだけで、「髪の毛染めるのも飽きて来たんで、心を入れ替えて、黒にしたいと思います! イエイ!」と、のっけからハイテンションのゆたぼん。「まあ、心を入れ替えるって、ようわからんねんけど、ちょっと髪の毛染めるのが飽きてきてんねんな。オレがこれまで髪の毛染めてきた色が、金髪、赤、青、緑、シルバーアッシュ、レインボーといろいろと染めてきて、この前のボクシングの試合の時には、シルバーと緑にしたりしてんねんな。で、染めてばっかりで飽きてきたから、今日は自分1人で黒髪にしたいと思います! イエイ! ま、これも冒険ですから、じゃあ今からやっていきたいと思います」と、これまでと変わらぬテンションで語った。

「これにはネット上で、『ようわからんなら配信するな!』『ずいぶんと小さな冒険‥‥てか、ママゴトか!』『これは“改心”詐欺ですね』などと、怒りにも似た声が相次いでいます。このところ、このチャンネルは視聴回数の伸び悩みが指摘されており、この回も配信後17時間でおよそ7000回。ますます視聴者離れを引き起こしそうです」(芸能ライター)

 自称「少年革命家」も現在14歳。少年でなくなった時に、革命家の肩書は残っているのだろうか。

(所ひで/YouTubeライター)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング