お笑いコンビ・博多華丸大吉の大吉が、2月28日に放送されたNHK「あさイチ」の冒頭の挨拶で曜日を間違える場面があった。
大吉は「2月28日どよ…火曜日の『あさイチ』です」といきなり曜日を言い間違えそうになり、鈴木奈穂子アナは「土曜日?」と苦笑い。相方の華丸は「週末ですか? 気分は」と目を剥いてツッコミを入れたのだ。
すると大吉は「あなた(華丸)が朝ドラの最後の最後で(朝ドラの中の小堺)社長が『お願いします』と言った時に、『TKOの木下(隆行)君みたいだな』って言うから‥‥」と言い訳してスタジオを爆笑させたのだ。
この日、「あさイチ」の前番組である連続テレビ小説「舞いあがれ!」では、工場閉鎖の危機に見舞われるコサカイ網業の小堺社長(三谷昌登)に対し、ヒロインの梅津舞(福原遥)の提案で新商品を開発。地元の大学に売り込むシーンが描かれた。舞たちの熱意が実を結び、小堺の金網は発注を勝ち取りそうな雰囲気に。舞と小堺社長は「よろしくお願いします」と頭を下げたのだ。
大吉は、華丸のひと言に「動揺したんです」と明かし、続けて「『外壁の発注きてよかったね』って言おうとしたら、謝罪みたいだねって言うから」と、三谷のお辞儀が木下の謝罪時のお辞儀に似ていたことを華丸に指摘されて動揺してしまった心中を吐露したのだ。
「確かに三谷さんの風貌も髪型も、TKOの木下さんを彷彿させる雰囲気でした。これを即時に口にできる華丸さんのセンスとスピード感はさすがです」(テレビ誌ライター)
ドラマ的には感動のエンディングだったはずが、相方のひと言でTKO木下に上書きされてしまった大吉。動揺は無理からぬところだったかもしれないが、それにしてもなぜ「土曜」だったのか。
(石見剣)