AKB48の柏木由紀が、自身のYouTubeチャンネル「ゆきりんワールド」で、スッピンからのメイク動画を披露したのは、昨年の2月19日のこと。シミ、クマ、ニキビを堂々とさらすと、「現役アイドルなのに、ここまでガチのスッピン見せるなんて好感度爆上がり!」と称賛され、大いにバズって754万回超(3月27日現在)の視聴回数を記録している。
そのスッピンさらし動画公開から、ほぼ1年たった去る3月16日。同日の「ゆきりんワールド」配信回で、「結構、今までコスメ作ってほしいですという声をいただいていたんですけど、1年以上前からいろんな話し合いや試行錯誤を繰り返しまして、やっとみなさんにお届けできることになりました!」と、コスメブランドの設立を報告した。
「ブランド名は、『upink(ユーピンク)』。『u』は由紀のイニシャルの音から取ったそうです。柏木は去年の7月17日、日本化粧品検定1級合格を自身のチャンネルで報告。『3月くらいから受けようと決めて』と発言していることから、スッピンさらし動画の反響も踏まえて着々と準備を進めていたのではないでしょうか」(ネットライター)
同配信回では、「実は去年から音楽番組とか、テレビに出る時は全部このコスメを使ってた」と明かした柏木。昨年10月19日に発売されたAKB48の60作目のシングルである「久しぶりのリップグロス」のミュージックビデオを撮った沖縄ロケの時から試作品を使っていたという。
「汗かいて大丈夫かとか、ステージ出た時とか普段どんな感じかとか」と、念の入れようを明かしている。
キャリア16年の現役アイドルが満を持して設立したコスメブランドが大いに支持されることを祈りたい。
(所ひで/YouTubeライター)