米倉涼子、美の秘訣は“お腹が3回鳴るまで食べない”に「栄養学的」根拠あった!

 女優・米倉涼子が4月4日、「ZIP!」(日本テレビ系)に出演。「美しさを保つための秘訣」についてのマイルールを明かした。

 番組では前日の3日に東京・八重洲のブルガリホテル東京で行われたオープニングパーティーの模様を紹介。俳優の山下智久、ハリウッド女優のアン・ハサウェイ、ファッションモデルの森星、Koki,(「o」の上に-)らも出席する豪華なセレブたちが顔を見せる中、番組インタビューに応じた。

 米倉は「美しさを保つための秘訣」について聞かれると、「おなかが3回『グ~』ってなるまでご飯を食べないって決めてたんですよ」とストイックなマイルールを告白。そのルールは今年の初めに決めたそうだが、「だけど、まだ達成できてないの。やり遂げられてない」と明かし、「もう1回、ちょっとやってみようかな」と“再決意”していた。

 ネット上では「お腹がすいたなぁと思ってさらに3回グ~ってなるまで我慢するってのはもう修行だね」「極限にお腹空いた状態で食べると食べすぎちゃう。吸収もすごくよくなるらしいから原理としてはよくない気がする」「時間栄養学の観点からみてもやはり良くはないよね」など、米倉流“美の秘訣”については否定的な声もあがっていた。が、

「最適な食事のタイミングについては諸説ありますが、時間栄養学というのもそのひとつ。いつ、どんな順で、どんな早さで食べるかということを重視しており、食べる時間を一定にすることで体内のリズムが整い、健康的になれるというもの。その一方で、現代は飽食で栄養過多の時代なので、空腹になってから食べるほうがいいという考え方もあります。お腹が鳴ってから1時間後、あるいは3回鳴るまで待つことで胃の中が空っぽになり、消化活動もひと区切りついた状態になるので、代謝が良くなって太りにくくなる、というものです。30分以上食べない、腹6分目にするなど細かいルールもありますが、米倉が実践しようとしているのは後者のようです」(健康系ライター)

 撮影に入れば、規則正しい生活を送れるとは限らない女優の米倉にとって、空腹になったら食べるやり方は合っている?

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング