ヒカキン、YouTube「投稿休止報告」なのに「好感度が爆上がり」したワケ

 人気YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)が、34歳の誕生日を迎えた4月21日に自身のYouTubeチャンネル「Hikakin TV」を更新。全SNSの活動休止を報告した。もっとも、4月27日か28日には再開する見込みであることから、こんなふうに説明するのである。

「『短っ!』て感じると思うんですが、YouTube人生16年ぐらいやらせていただいてる中で、自分がネットの発信の全てを止めるっていうのが、おそらく初めてなので、もしかしたら何も言わないと、逆にお騒がせしてしまうかと思い、動画撮ってます」

 続けて、休止理由は「やらかしてしまった」などネガティブなものではなく、「ファンの方には逆に喜んでいただけると思います」と自信を見せ、「お休みした詳しい理由に関しては、次の動画でしっかりご報告させていただきますので、ぜひ楽しみに待っていただけたらと思います」と真摯な態度で頭を下げた。“1年前から準備してきたYouTuber以外の自身の夢が叶う”発表になることも明かされている。

「YouTubeで活動休止といえば、失言、失態に対する炎上騒動を鎮める目的から、火消しのための休止が多く、もしくは理由はあってないようなもので、視聴回数稼ぎが目的の動画も散見されます。しかし、ヒカキンの休止理由は自身の夢に向かってというポジティブなもので、『休止理由がカッコよすぎる!』など称賛の声が多く見受けられます。『初めて活動お休みさせていただきます』との、人柄が伝わってくるようなタイトルからも、ヒカキンの誠意を改めて見直したという声も書き込まれています」(ネットライター)

「重大発表」と告げられた次回YouTubeでの更新に、1120万人の登録者も固唾を飲んで見守っていることだろう。

(所ひで/YouTubeライター)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング