AKB48の新企画「OUT OF 48」で想定外の事態が発生か、番組での発表と違っていた点とは!

 これ、番組で言っていたのと違うんだけど…。ファンのあいだから戸惑いの声が漏れていたようだ。

 4月29日に開催された「AKB48 春コンサート2023 ~好きだ!と叫ぼう~」にて、オーディション番組「OUT OF 48」(日本テレビ系)のダンス審査を通過したメンバーが発表。課題曲の「Your Super Girl」を一般参加者を含めた計48名で披露するなか、その人選に疑問の声があがっているという。

 4月20日深夜にスタートした「OUT OF 48」では、AKB48の現役メンバーと一般参加者を対象にしたオーディションにより新グループを結成。曲調やダンスは韓流グループを意識した内容となっており、これまでとは違うタイプのダンスにメンバーたちが四苦八苦する様子が描かれていた。

 35人のメンバーがダンス審査を受けるなか、4月27日深夜の放送では、4月29日のコンサートで課題曲をパフォーマンスすると発表。「ステージに現れたメンバーが今回のダンス審査を通過した24人」だと明かしていた。

「その発表方法に番組レギュラーの前田公輝が『これって外れたメンバーも…』とつぶやくと、柏木由紀は『もちろん、コンサート一緒に出てますよ』と驚きの表情を見せていました。ファンの側も誰がステージに登場するのかと期待を膨らませるなか、実際のライブでは驚きの光景を目にすることになったのです」(アイドル誌ライター)

 4月29日のコンサートでは25曲目に課題曲の「Your Super Girl」をパフォーマンス。合格者の顔触れは以下の通りで、4月に加入したばかりの18期生は8人全員が合格という結果となった。

【OUT OF 48 ダンス審査通過者】

秋山、浅井、新井、小栗、工藤、久保、倉野尾、齋藤、坂川、迫、佐藤(綺)、下尾、千葉、徳永、長友、永野、成田、橋本(恵)、平田、福岡、水島、八木、山内、山口、山崎

 この結果にファンからは<18期ゴリ推し><ダンス審査やった意味あるの?>といった不満も続出。だが一方では、事前の案内とは異なる結果に対する疑問の声もあがっていたのである。

「番組ではダンス審査の合格者が24名だと明言していたのですが、実際に合格したのは25名だったのです。たった1名の違いとは言えど、前日のテレビ番組で公表された数字と違う結果になるのは異例のこと。なぜ追加されたのか、追加されたのは誰だったのかといった疑問は尽きません」(前出・アイドル誌ライター)

 なお一般参加者に関しても、24名が参加と案内されていたものが、実際には23名に減っていた。もしかしたら一般参加者から辞退者が出たことから急きょ、AKB48側で1名増やした可能性もある。

 その場合にも、番組では「結果はすでに本人たちに伝えられている」と明言していたことから、25人目のメンバーは後から自分が追加されたことを知らされたのかもしれない。その場合、モチベーションを保つことはできるのか。それとも追加合格を喜んでいるのか。ともあれ「OUT OF 48」企画はスタート時点から、波乱を含むこととなったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 218382

    【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

    『3COINS』では、オシャレに自分を演出できるグッズが数多くあります。今の季節にぴったりの、夏向けグッズや暑さ対策グッズも豊富! そこで今回は、この夏にオススメしたいオシャレなグッズたちを紹介していきましょう。■UVフ … 続きを読む 【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

  2. 218356

    【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

    ネット上で話題になっている“ミスタードーナツのドーナツを凍らせる”というテクニック。うだるような暑さの中では、凍らせてよりひんやり、美味しくドーナツを楽しみたいものですよね。基本的に、ドーナツはどれも冷凍することができま … 続きを読む 【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

  3. 218287

    この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

    この夏、食べ放題に出かけたい。しかも、「スイーツをいっぱい食べられるところに!」と考えているなら、ホテルの“スイーツブッフェ”が候補に挙がります。都内で開催されている2つの夏ブッフェを紹介しましょう。■ヒルトン東京「スイ … 続きを読む この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

注目キーワード

ランキング