AKB48の新企画「OUT OF 48」で想定外の事態が発生か、番組での発表と違っていた点とは!

 これ、番組で言っていたのと違うんだけど…。ファンのあいだから戸惑いの声が漏れていたようだ。

 4月29日に開催された「AKB48 春コンサート2023 ~好きだ!と叫ぼう~」にて、オーディション番組「OUT OF 48」(日本テレビ系)のダンス審査を通過したメンバーが発表。課題曲の「Your Super Girl」を一般参加者を含めた計48名で披露するなか、その人選に疑問の声があがっているという。

 4月20日深夜にスタートした「OUT OF 48」では、AKB48の現役メンバーと一般参加者を対象にしたオーディションにより新グループを結成。曲調やダンスは韓流グループを意識した内容となっており、これまでとは違うタイプのダンスにメンバーたちが四苦八苦する様子が描かれていた。

 35人のメンバーがダンス審査を受けるなか、4月27日深夜の放送では、4月29日のコンサートで課題曲をパフォーマンスすると発表。「ステージに現れたメンバーが今回のダンス審査を通過した24人」だと明かしていた。

「その発表方法に番組レギュラーの前田公輝が『これって外れたメンバーも…』とつぶやくと、柏木由紀は『もちろん、コンサート一緒に出てますよ』と驚きの表情を見せていました。ファンの側も誰がステージに登場するのかと期待を膨らませるなか、実際のライブでは驚きの光景を目にすることになったのです」(アイドル誌ライター)

 4月29日のコンサートでは25曲目に課題曲の「Your Super Girl」をパフォーマンス。合格者の顔触れは以下の通りで、4月に加入したばかりの18期生は8人全員が合格という結果となった。

【OUT OF 48 ダンス審査通過者】

秋山、浅井、新井、小栗、工藤、久保、倉野尾、齋藤、坂川、迫、佐藤(綺)、下尾、千葉、徳永、長友、永野、成田、橋本(恵)、平田、福岡、水島、八木、山内、山口、山崎

 この結果にファンからは<18期ゴリ推し><ダンス審査やった意味あるの?>といった不満も続出。だが一方では、事前の案内とは異なる結果に対する疑問の声もあがっていたのである。

「番組ではダンス審査の合格者が24名だと明言していたのですが、実際に合格したのは25名だったのです。たった1名の違いとは言えど、前日のテレビ番組で公表された数字と違う結果になるのは異例のこと。なぜ追加されたのか、追加されたのは誰だったのかといった疑問は尽きません」(前出・アイドル誌ライター)

 なお一般参加者に関しても、24名が参加と案内されていたものが、実際には23名に減っていた。もしかしたら一般参加者から辞退者が出たことから急きょ、AKB48側で1名増やした可能性もある。

 その場合にも、番組では「結果はすでに本人たちに伝えられている」と明言していたことから、25人目のメンバーは後から自分が追加されたことを知らされたのかもしれない。その場合、モチベーションを保つことはできるのか。それとも追加合格を喜んでいるのか。ともあれ「OUT OF 48」企画はスタート時点から、波乱を含むこととなったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング