【らんまん】万太郎と印刷職人の登場シーンに、なぜか「Snow Man」のファンが混乱していた!

 前作に続いて人気アイドルが出演か。そんな勘違いも広まっていたようだ。

 6月7日放送のNHK連続テレビ小説「らんまん」第48回では、主人公の万太郎(神木隆之介)が大畑印刷所で見習いをスタート。先輩の職人が磨き上げた石版を台無しにしてしまい、大目玉を食らうシーンがあった。それらの場面になぜか、アイドルグループ「Snow Man」のファンが面食らっているという。

 職人の前田は刷り終わった石版の表面を砂と水で削り取る作業に没頭。少しずつ細かい砂に変えていきながら、完了までには30分もかかるという。

 削り終わった石版の表面は美しい輝きを見せており、万太郎は「ツルツルじゃあ」と表面を指で撫でることに。しかし石版印刷では水をはじく油性の薬品を使うことから、石版の表面に指の脂をなすりつけるような真似は厳禁だ。

 前田は「指の跡つけたら最初からやり直しだろがあ!」と激高。これは明らかに万太郎のミスだったと言えるだろう。そんなシーンのどこにスノ担が面食らうというのだろうか。

「それは前田を演じている俳優の阿部亮平にありました。阿部は名バイプレーヤーとして知られ、今回の『らんまん』など朝ドラや大河ドラマでは2作品ずつに出演。昨年1月期には月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)で犬堂乙矢役を好演しています。それゆえ顔はそれなりに知られているものの、名前まではあまり広まっておらず、今回の出演で視聴者が『どんな役者なんだろう』と調べたことで、驚きの声が広がっていたのです」(芸能ライター)

 ネットで「阿部亮平」を検索すると、Snow Manのメンバーという紹介が真っ先に見つかるもの。なんと俳優の阿部とジャニーズの阿部は同姓同名なのである。そのため「この人、ジャニーズだったの!?」と勘違いする視聴者や、「朝ドラにあべちゃんが出演してるの?」と早とちりするスノ担もいたようだ。

 ちなみにウィキペディアでは、Snow Man阿部の記事に「俳優の「阿部亮平 (俳優)」とは別人です」との注意書きが記載。俳優・阿部のほうにも同様に「Snow Manメンバーの「阿部亮平 (ジャニーズ)」とは別人です」と書かれている。

「ビジュアルの方向性は大きく異なる二人ですが、俳優・阿部のほうはイケメン俳優が多数出演していた2004年の『WATER BOYS2』(フジテレビ系)でドラマ初出演を果たすなど、濃いめの顔付きが特徴のイケメンです。それゆえSnow Man阿部と混同する人がいても不思議ではありません」(前出・芸能ライター)

 朝ドラでは前作の「舞いあがれ!」に、ヒロイン舞(福原遥)と恋人になる柏木役でSnow Manの目黒連が出演していた。そのため朝ドラとSnow Manの親和性が記憶に残り、今回も「Snow Manの阿部亮平が『らんまん』に出演」という勘違いが生まれることとなった。

 しかもその阿部亮平が、あべちゃんとは似ても似つかないいかついタイプとあって、あべちゃんを目当てに「らんまん」にチャンネルを合わせたスノ担を混乱させていたようだ。それならいっそのこと、二人の阿部亮平を共演させてみるのも一興かもしれない?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング