なにわ男子の「爆食王」大橋和也、Jr.時代の“苦悩”を救った大倉忠義の「金言」

 なにわ男子の大橋和也は、メンバーイチの大食いだ。現在25歳だが、まだ食べざかり。タダで食べられるお弁当なら、5個はペロリとたいらげる。身長は160cm後半で小柄だが、関西ジャニーズJr.時代は回転寿司で50皿を完食。先輩に連れて行ってもらった焼肉屋では、仲間がコースの締めのアイスクリームを食べている時に、肉やライスを追加して、もう1周しようとした。

 見事なまでの食べっぷりに着眼したのが、「ゴッドタン」(テレビ東京系)や、深夜のラジオ番組「佐久間宣行のオールナイトニッポンZERO」(ニッポン放送)ほかヒット作品が多いテレビプロデューサーの佐久間宣行氏。昨年1月期、定食屋で悩みぬいた末に1種類の定食を食べるだけという深夜番組「黄金の定食」(テレ東系)に大橋を抜擢して、シソンヌ・長谷川忍とタッグを組ませた。

 他にも、「1億3000万人のSHOWチャンネル」(日本テレビ系)では、回転寿司18皿にイタリアンも食い尽くして総量2kg以上を胃袋に収めて、MCの櫻井翔を驚かせた。そんな“ひとり飯テロ”が功を奏し、今年はソロで森永製菓「カレ・ド・ショコラ」のCMに起用された。

 爆食でようやく“自分の武器”を見いだした大橋だが、ジャニーズ事務所への入所時は小学生で、メジャーデビューまでに10年以上かかった苦労人。関西ジャニーズJr.時代はメンバーの西畑大吾や大西流星、King & Princeの永瀬廉、元キンプリの平野紫耀らに大きく水をあけられて、バックダンサーでは常に後方の端。同期にも差をつけられて、苦汁をなめた。そんな時に奮起できたのは、のちになにわ男子のプロデューサーとなった関ジャニ∞の大倉忠義。

「『端っこにも端っこのおもしろさがあるから、見ててみ』という金言をもらったそうです。これはなにわ男子でデビューできたあとに役立ちました。センターポジションなら、一度にメンバー全員を見ることができない。けど、端なら横を向いたら一気に全員を視界に入れることができる。これを体感してから、大倉が言った意味がようやくわかったそうです」(アイドル誌ライター)

 なにわ男子は8月26~27日、「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日テレ系)のメインパーソナリティーを初めて務める。SMAPやTOKIO、嵐や関ジャニ∞が通ってきた道にようやくたどり着いた。国民的アイドルグループに大きく前進した関西発の7人組。活躍はこれからだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 218382

    【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

    『3COINS』では、オシャレに自分を演出できるグッズが数多くあります。今の季節にぴったりの、夏向けグッズや暑さ対策グッズも豊富! そこで今回は、この夏にオススメしたいオシャレなグッズたちを紹介していきましょう。■UVフ … 続きを読む 【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

  2. 218356

    【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

    ネット上で話題になっている“ミスタードーナツのドーナツを凍らせる”というテクニック。うだるような暑さの中では、凍らせてよりひんやり、美味しくドーナツを楽しみたいものですよね。基本的に、ドーナツはどれも冷凍することができま … 続きを読む 【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

  3. 218287

    この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

    この夏、食べ放題に出かけたい。しかも、「スイーツをいっぱい食べられるところに!」と考えているなら、ホテルの“スイーツブッフェ”が候補に挙がります。都内で開催されている2つの夏ブッフェを紹介しましょう。■ヒルトン東京「スイ … 続きを読む この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

注目キーワード

ランキング