「細胞から若返る」サプリが人気!今話題の美容成分「NMN」とは

 もし、見た目&体内年齢が10歳若返ることが可能だとしたら、あなたはどうしますか?今日は、細胞から若返る…夢のようなお話です。

 数年前から中国の富裕層の方がこぞって買い占めていたサプリメントがありました。それがNMN配合サプリメント。

 NMNとはニコチンアミドモノヌクレオチドという今話題の美容成分。ヒトを含めいろいろな生物の体内に存在するビタミンB群の中に含まれる成分のひとつです。

 このNMNが体内で変換されるとNAD+(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)という成分になり、エネルギーを作る元になったり、細胞を増やしたりする役割を持ちます。

 また、NMNは体内のサーチュイン遺伝子を活性化することでも知られているのですが、この遺伝子は別名長寿遺伝子と呼ばれており、生命維持や老化を司っている遺伝子。いわばNMNは、エネルギーを作ったり、老化を司る遺伝子をしっかり働かせる優れもの。年齢を重ねるほどNMNは体内で少なくなってくるので、細胞の働きは弱り、代謝も落ちて数も減っていきます。

 それをサプリで補えるよ!というのだから人気がでるのも納得です。

 銀座みやこクリニック院長の濱元誠栄医師によると、

「クリニックでは主に点滴で直接体内にNMNを入れていますが、患者さんによってはサプリメントを処方することもあります。効果としては、閉経間近で生理不順の更年期の方が生理が来たり、疲れにくくなったり、不思議な作用があります。他にも、糖尿病や肥満、腎臓疾患など様々な症状を改善するデータも見られています。生殖機能の回復は、老化現象としては一番顕著にでるので、この部分に効果を感じた方は非常に多いです。」

 数年前までは大量生産が難しく非常に高額な原料であったためサプリメントも20~30万円(!)の高額で販売されていたので一部の富裕層の方しか購入できなかったのですが、今はNMNの研究が進み、一般の方でも手に取れるくらいまで金額が下がってきました。

 年齢を重ねるほどNMNは体内で減っていくので、年齢を重ねるほど特に効果を感じやすく、ホルモンバランスが揺らいでくる40代以降の方には特におすすめのサプリメントといえるでしょう。

(安藤恵美)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング