大手配給会社の東宝が、旧ジャニーズ事務所(SMILE-UP.)所属タレントを起用しない方針を固めたとの関係者証言を報じたのは、11月25日配信の「FRIDAY DIGITAL」。その東宝で配給した映画「マスカレード・ホテル」やその続編が大ヒットした木村拓哉にとっては、同シリーズの次回作が、NGになるのではないかとの懸念が出ている。旧ジャニーズの性加害問題以降、厳しい状況に置かれている木村は、現在放送中のこのCMについてはどんな思いでいるのだろうか。(11月22日配信)
11月22日から、反町隆史と松嶋菜々子が夫婦共演した資生堂スキンケア商品「SHISEIDO メン」のテレビCMがスタート。2人は好感度が高い芸能人夫婦ということもあり、ネットで共演を称賛する声があがっている。
「新CMでは、反町と松島がテーブルに向かい合う形で着席。そして、反町が肌の手入れをする様子を、松嶋が優しい眼差しで見守るという映像になっています。20日のCM発表会に出演した反町によると、松嶋との共演は大河ドラマ以来だったそうで、『20年ぶりでしたから。なかなかチャンスもありませんでしたし、資生堂さんの素晴らしいCMで夫婦そろって出られて本当にうれしかったです』と笑顔で語りました」(芸能記者)
今回、反町と松嶋の共演CMが公開されると、ネットでは「美男美女で品があり、背が高いから絵になる」「ため息が出ちゃうほど素敵なご夫婦!」「この2人のシリーズが続いてほしい」と絶賛する声が相次いでいる。
そんな中、新CMに出演していない木村拓哉に一部で注目が集まったという。
「木村といえば7月発売の『週刊文春』にて、この秋から資生堂・メンズ化粧品のイメージキャラクターに就任する予定だったものの、旧ジャニーズの性加害問題の影響で白紙になったと報じられていました。それだけに今回、反町夫婦の新CMに対し、一部ネットでは『これってキムタクがやる予定だったCMでは?』『木村・工藤静香夫婦が共演する可能性もあったのかな?』などと木村の名前があがることに。木村&工藤夫妻のCM共演が予定されていたかは不明ですが、2人にはアンチも多いため、結果的に反町夫婦の起用で正解だったのかもしれません」(前出・芸能記者)
次々と旧ジャニーズタレントが独立する中、現在は事務所に留まっている木村。はたして、木村の新CMが見られる日はいつになるのだろうか。