「王様に捧ぐ薬指」“代役俳優”の出演で懸念される「山田涼介との身長差問題」【2023アサジョBEST】

 2年連続で、紅白歌合戦の司会を務める橋本環奈。2023年4月期に放送されたドラマ「王様に捧ぐ薬指」(TBS系)では、ヒロインを務めたが、同ドラマの重要な役どころを演じる俳優として、当初出演が予定されていた中川大志の出演が見送られ、代役を立てていたという。それにしても、当時、視聴者が気にしていたのは、役者の名前の大きさや実力ではなかったとかで…(2023年4月21日配信)

 4月20日の「東スポWEB」が、橋本環奈とHey! Say! JUMP・山田涼介出演ドラマ「王様に捧ぐ薬指」(TBS系)のキャスティング事情を掲載。同ドラマでは、中川大志の出演が見送りになっていたという。

「橋本と中川といえば昨年10月、週刊誌にて親密交際が報じられ世間を騒がせました。記事によると、昨年、関係者に配られたドラマの内部資料には、橋本と山田のほか、主人公の初恋相手として中川の名前も明記されていたのだとか。しかし、交際報道の影響で、2人に挟まれる山田が“緩衝材”のように映ってしまうことを制作側が配慮。そのため、撮影開始が迫る中、中川のキャスト変更に踏み切ったようです」(テレビ誌記者)

 今回、中川の降板が決まったことで、制作スタッフはキャスト探しに奔走。急きょ決まったのが人気急上昇中のイケメン俳優・坂東龍汰だったようだ。坂東はドラマで山田のライバル役を演じるわけだが、一部で彼らの身長差を懸念する声もあがっている。

「第1話の放送後、ネットでは身長164センチの山田と152センチの橋本によるカップル役に対し『身長のバランスがぴったり!』『小柄なカップルで可愛らしい』と好評の声があがりました。2人の身長差に関しては、先日配信されたジャニーズのYouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』の雑談動画でも話題に。その中で山田が、橋本と新ドラマで共演することを明かすと、嵐・二宮和也は『でもハシカンさん(が共演なのは)はいいよなぁ、山田にとって身長がマウント取れるから。なかなかいないんだよ、山田がマウント取れる女優さんって』などと発言。これに山田が『マウント取れるほどの差はないっすけどねぇ』と返すなど、ジャニタレたちの間でも共演者との身長差問題は切実な問題であることを伺わせました。

 そういった背景もあり、身長175センチの坂東の起用に対して、『バランス的に身長170センチ未満の俳優でそろえたほうがよかったのでは?』『このままじゃ坂東くんが身長でマウントを取ってしまう…』と指摘する声も一部であがっています」(前出・テレビ誌記者)

 ドラマではドSな社長を演じている山田。今後、ライバルとの身長差を吹き飛ばすほどの熱演を期待したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング