恋はふと落ちてしまうもの……という甘い夢をみてはいませんか? そんなドラマのような恋はあまりありません。それを待つだけなのは、まるで“恋愛博打”をしているようなものです。待つのではなく、ちゃんと“恋愛を呼び込む習慣”を持ちたいものです。そのために、いますぐできることをお伝えしますね。
■散歩やジョギングを始める
モテボディを目指して、まずは散歩やジョギングを始めましょう。定期的に同じ時間帯に行うと、挨拶を交わす仲間ができるかもしれませんよ。もし仲間ができなかったら、経路や時間帯を変えてみて。3ヵ月やって出会いがなければ、そうして変えていくのがベターです。
■新しい趣味を始める
家で手芸やお菓子作りをしていても、出会いはありません。出会いがありそうな趣味をチョイスして始めましょう。例えば、スポーツクラブやワイン会、異業種交流会など、人と会う場に足を運ぶこと。それが、恋に出会う確率を俄然高めるのです。
■馴染みのカフェ以外に行く
ついつい、いつもと同じお店で同じ時間帯にホッと一息していませんか? それだと出会いは生まれません。まずは、そのお店に行く時間を変えてみる。行くときの道も変えてみる。あるいは違うカフェに行く。毎日少しずつ意識しながら行動すると、恋を呼び寄せますよ。
■服を買いにでかける
今持っている服を着て、ちゃんとメイクをして、「ここで買いたい」というお店に行って服を選び、試着をしてみましょう。この一連の流れがあなたの気持ちを変えるのです。自分の外見のトータルバランスを自分で把握できますし、本当に似合う服を考えるようになりますよ。
■高級店に立ち寄る
「ちょっと自分には高価かな……」と思うお店に行き、気に入った雑貨や服を見つけてください。それを身に着けて、好きな人とデートする自分をイメージしてみて。今より魅力的になろうと意識してみて。そういうマメな習慣の繰り返しが“いい女”を作るんですよ。
安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。自己肯定感アップ術や詩作、色彩心理学を通したセラピーの他、姿勢改善や呼吸法、ストレッチやダイエット術など心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。食育インストラクターやパンシェルジュ(パンの資格)を持ち、恋に効くモテボディのためのレシピも考案。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCなども。インスタ「恋に効く詩の世界」が人気。