【IKEA】北欧の冬用なら日本の冬は楽勝か…冬用掛け布団を買って試してみた!

 スウェーデンのストックホルムは北緯59.3度。北海道は北緯43.1度。スウェーデンの冬は気温0度~-15度。東京の昨年の冬の平均気温は5.7~13.9度。

 だから、“北欧の布団なら東京の寒さなんて余裕じゃね?”と思い、IKEAで買ったのが、新商品の「BRUKSVARA(ブルクスヴァーラ)」3999円。ライトブルーの掛け布団です。サイズは150×200cm。素材は布地がポリエステル100%、中素材もポリエステル。

 IKEAの公式サイトには「軽量の中素材を使用した厚手の合成繊維の掛け布団。寒がりの人や、暖かい掛け布団が好きな人にぴったりです」や、「洗濯機で洗えるので、いつも清潔に保てます」、「洗濯機で60℃(ダニが死滅する温度)で洗えるので、アレルギーを持つ方におすすめです」などいいところをバンバンアピールしています。

 洗濯機で洗えるならいつでも清潔に保てるし、重さも1870gと軽め。だって店で買って電車に乗って持って帰れる程度の重さと大きさ。これはイケる! とかなり期待大で購入しました。

 家に帰り、まずは洗濯~、と思い、洗濯機に入れようとしたのですが…入らない。入り切らない。うちのドラム式洗濯機、洗濯物の容量7kgなんですが、フタが閉まらない。重さじゃなくて面積的な問題で自宅での洗濯断念です。コインランドリーなどで業務用大型洗濯機で洗うしかなさそう。まぁ、10kgサイズとかの、家庭用大型洗濯機ならおそらく大丈夫なのかも。

 洗えないのでとりあえあず2日連続で天日干し、それから布団カバーをつけたのですが、布団カバーと布団をつなぐ、四隅を結ぶヒモをつなげるベルト? 穴? があるのは高ポイント。カバーと布団がずれてぐちゃぐちゃになるのは回避できます。

 そして実際にこの布団をかけて寝たところ、重みに関しては、ほどよい軽さ。羽毛布団よりはもちろん重い。けれど、綿布団のようなどっしりとした安定感ではなく、ほどよく寝返りが打てる重さです。そして羽毛布団と重ねてかけると、ホッとする暖かさをキープ。東京の冬の夜でエアコンを入れずにこれ1枚でオッケー、というわけにはいかないけれど、羽毛布団や毛布など1枚プラスすればかなり心地よく眠れます。そこまで厚手ではないので、使わないシーズンになっても、収納でスペースをとらなくて済みそう。

 ということで結論。IKEAの冬用掛け布団は、洗えるし(洗濯機次第で)、ほどほどに暖かいし、ほどほどに軽いのにたった3999円とリーズナブル。2kg未満の重さで洗えることを考えると、猫や犬を飼っている人にはかなりおすすめかも。今度IKEAに行った際には、北欧らしいデザインの布団&枕カバーを買おうと思いました!

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング