【だれかtoなかい】新MCは二宮和也は「松本ではなく中居の代役」説の根拠

 ダウンタウン・松本人志とタレントの中居正広がMCを務めていた「まつもtoなかい」(フジテレビ系)が、松本の芸能活動休止のため、1月28日の放送を持っていったん終了。2月4日放送回からは番組タイトルを「だれかtoなかい」に変更してリニューアルされることになった。松本に代わるMCを誰が務めるのか、あるいは中居1人で回すのかは明らかになっていなかったが、1月31日、フジテレビが後任を発表。嵐の二宮和也が務めることが発表された。

 新MCに就任した二宮は、同番組の1月28日放送回に作詞家・秋元康氏と共にゲストとして出演したばかり。その時点では、中居1人で司会を務めており、後任が決まっていない状況だった。二宮は、ゲストに俳優のムロツヨシとお笑いコンビのサンドウィッチマンを迎えた2月4日の放送から参加するといい、すでに収録済みだという。二宮は発表同日に自身のXを更新。同番組の予告をリポストし、「こんな事起こるの?? 中居さんとレギュラー番組なんて来世でしか出来ないかと思ってたわよ。激アツ胸熱案件です 皆様に感謝です! ありがとうございます 置いてかれないように必死な姿を応援して下さい!笑」と喜びを爆発させた。

 ネット上では「ジャニーズの頃からしたら、奇跡のような凄い組み合わせだな。期待しています」といった声もあったが「しばらくは二宮の日曜劇場の出演はないってことか」などの声も上がっている。

「二宮は18年に放送されたドラマ『ブラックペアン』(TBS系)で主演を務めたのですが、今年7月期にその続編があると言われています。前作は日曜21時の日曜劇場枠でしたので、続編の噂が本当なら今回も同じはず。そうなると『だれかtoなかい』とは“裏かぶり”となってしまい、出演ができなくなります。現状は期間限定か、ドラマの期間中だけ“欠席”となるかは不明ですが、過去には日曜劇場『DCU』に出演するために、回によっては時間が重なる『おしゃれクリップ』(日本テレビ系)の司会を欠席した俳優の山崎育三郎の例もありますので、そこはあまり問題にならないのでは…」(芸能記者)

 ほかにも「また嵐…いつまで旧ジャニーズにたよる?」「なんか二宮和也じゃない気がする」などの声も。

「1月28日放送回で中居は、『松本さんの穴は誰も埋められないから、その穴は僕が埋めます』としつつ、自身が抜けた穴については『中居の穴を埋めてくれるヤツはいろいろいる。プレッシャーもかからず、そういう風に捉えて、(新MC)を打診してくれないかって話を(スタッフに)しました』と語っています。つまり、番組サイドとしては二宮の起用は“松本の代役”ではなく、“中居の代役”なのでしょう。実際に、二宮は中居が体調不良で休養中だった22年に、中居の代役で『中居正広の金スマスペシャル』(TBS系)のMCを務めたという実績があります。また、松本同様にプライベートで中居と交流があったことも起用の理由だったのでは」(前出・芸能記者)

 二宮の起用は、まさに適任だったと言えそうだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング