【「大奥」最終回】小芝風花ら出演陣に高評価も「デタラメが酷すぎ!」困惑の声

 小芝風花主演ドラマ「大奥」(フジテレビ系)が3月28日に最終回を迎え、世帯平均視聴率は5.4%で幕を閉じた。

 病を発症した家治(亀梨和也)は、倫子(小芝)に看取られながら亡くなる。倫子は、家治が残した「この国を豊かにせねばならぬ」との遺志を継ぐと決意。そして家治の死後、妊娠していたことに気付くのだった。

 一方、家治を失い、松平定信(宮舘涼太)によって家督も失った田沼意次(安田顕)は、江戸城に侵入し火を放ち自害した。

 視聴者の感想としては「よかった! 特に小芝さんの演技が最高だった」「安田さんの最期の演技が圧巻」「(宮)舘さん、こんな上手いんだ! 演技仕事増えそう」など、個々の演者に対しては高評価だった。

 しかし、やはり気になるのは、史実とあまりにも違いすぎることだったようだ。

「倫子は1754年に徳川家治と婚礼し、56年には千代姫(2歳で夭折)、61年には万寿姫を出産。71年、34歳で没しています。家治は、86年に50歳で死去。倫子より15年も長く生きました。また、田沼は88年に江戸で死去。この時代では70歳という長寿でした。視聴者からは『ある程度史実に沿っているから面白いのに、もう“大奥”名乗らないで架空の時代劇にしてほしい』『家治を倫子より先に殺したり、15年間も将軍を不在にしたり、デタラメが酷すぎる』という意見が多かったですね。やはり、基本的な史実があまりにも蔑ろにされると、歴史を知っている人は混乱するんじゃないでしょうか」(テレビ誌ライター)

 今作は「大奥」というタイトルの、完全なファンタジーだったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング