アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

グルメ
2024/04/22 10:14

【カルディ】使い切れないニンニクチューブより「ブラックガーリック」が正解!?

グルメ
2024/04/22 10:14

 一人暮らしで、チューブのニンニクやショウガ、ワサビを賞味期限内に使い切ったことはありますか?

 普段は使わないんだけれど、自宅で鍋パーティーとか餃子パーティーとかした際に買って、そこからずーっとドアポケットにあって「気が付いたら賞味期限超えていた……」みたいなことが結構あるんじゃないかと思います。

 とはいえ、国産の生ニンニク一株なんて、「チューブの何倍ですか?」っていう値段だし、「ペペロンチーノを本気で作るぞ〜」と買ってみても使うのは1片くらいで、あとは冷蔵庫の端っこで乾燥してカラッカラになって放置。ニンニクって、必要なときには絶対にあって欲しいんだけれど、いざ買っちゃうとなかなか使いきれないモノだったりします。

 だからこそ「これは便利!」と思ったのが、カルディの「スパイスアップ ブラックガーリック」498円。発酵させた黒ニンニクを乾燥させて、粗挽きした発酵調味料です。

 調味料、しかも乾燥状態。ドバッと使いたいときにも、ほんのちょっと使いたいときにもいい。そして賞味期限が生やチューブに比べて長めで、2024年の1月に買ったものは2025年1月が賞味期限でした。1年あれば、1瓶29gもおそらく使い切れると思う。

 ニンニク風味パスタにするときは、パスタや具を炒める前にオリーブオイルに入れて火にかければいいし、ステーキとか焼肉には、上からパラパラ〜って振れば程よい粒々感でいいアクセントになる。中華料理の炒め物の際には、最初からでも最後に振りかけるのでもどっちでもオッケー。

 そして、生ニンニク“あるある”の「油がビチッと跳ねて危険〜」とか「焦げて苦味が〜」とかいう失敗もありません。なんなら、インスタントラーメンにちょこっと一振りでも一気に香りが立って美味しい!

 個人的にハマったのは、クリームチーズ、ブラックガーリック、超みじん切りにした玉ねぎと混ぜた“なんちゃってブルサン”。ニンニクが水っぽくないのが成功のポイントで、程よくチーズに馴染んで絶品おつまみになります。

 常温保存可能なので、冷蔵庫のドアポケットに入れたまま存在を忘れて「埋もれていた」とか、うっかり出しっぱなしにしていて「なんか異臭を放っていて芽が出てる」みたいな“ズボラ失敗”もなくなります。

 ということで結論。「週一で生ニンニクを摂取しないとストレスが溜まる」という人以外は、カルディの乾燥黒ニンニクのスパイスが超オススメ。とくに、ズボラさんや料理をたまにしかしないという人は、チューブを買うより断然こっちですよ!

(ロドリゴいしざわ)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop