「あの人嫌い」とばかり思う人はモテない!?嫌いな人を減らして恋愛上手になるには

 すぐに「あの人嫌い」「この人嫌い」とばかり思ってしまうことはありませんか? そんなときは、他人を認めたくない複雑な心理状態にあるからかも。そしてそれは“モテないモード”に入っていることでもあるんですよ。ではどうすれば「あの人嫌い」はなくなる? 簡単にできる方法をまとめましたので、ぜひやってみてくださいね。

■まずは心から「あの人は嫌い」を直そうと思うこと

 人が自分の癖を直すときに肝心なのは“本気で直そう”と思うこと。これができていれば、少しずつでも直すことができます。あなたが「あの人嫌い」を直して恋愛上手になりたいと思っているなら大丈夫です。直ります。

■3回に1回は周囲に合わせる協調性を持ってみる

「あの人嫌い」が多い人は、個人主義者かもしれません。群れるのが得意ではなく、自由にマイペースで生きるのが好きです。故に、協調性はあまりありません。団体でいても周囲に合わせられず、「私はこうするね」と単独行動を取りがちです。でも、自分を変えたいなら、3回に1回は周囲に合わせてみることから始めましょう。

■他人と自分を比較せず自分の過去と今を比較する

「あの人嫌い」が多い人は、他人と自分をよく比較しています。比較して自分とは違う部分をみては「嫌い」と思い、似ているところを見ても「嫌い」と思います。なんにせよ、無意識のうちに相手を否定することで、自分の優位性を保ちたいと思っているようなのです。まずは比較をやめましょう。比較するなら昨日の自分と今日の自分。他人には、たまに憧れるくらいがちょうどいいのです。

■自分に自信を持てる何かをみつける

「あの人嫌い」が多い人は、自己肯定感が低いです。自分のよさを認められず自信がない。だから周囲を否定して、自分の心をなんとか穏やかに治めようとしています。でも、これでは人を好きにはなれません。なんでもいいから趣味などにチャレンジしてみて。達成感が自信となり、人を好きになれますよ。

■誰かに連絡をしたり誰かを誘ったりしてみる

 個人主義なタイプのあなたは、自分から人に連絡をしたり食事などに誘ったりすることが極端に少ないのでは? 人と話したり会ったりするのは少し面倒かもしれませんが、たまには行動を起こしてみて。コミュニケーションを通して価値観が変化し、人を好きになることができますよ。自分から動いてみること、これが「嫌い」をなくす大きなコツなのです。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。自己肯定感アップ術や詩作、色彩心理学を通したセラピーの他、姿勢改善や呼吸法、ストレッチやダイエット術など心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。食育インストラクターやパンシェルジュ(パンの資格)を持ち、恋に効くモテボディのためのレシピも考案。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCなども。インスタ「恋に効く詩の世界」が人気。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング