【あさイチ】博多大吉をうならせた駒村多恵の多彩な芸歴とかつてのクラスメイトらに「もっと知りたい」

 5月28日に放送された「あさイチ」(NHK)のラストシーンで、MCの博多大吉を感心させたリポーターやキャスターを務める駒村多恵が、ジワジワと注目を集めている。

 この日の放送では、「みんな!狂言だよ 豪快に“わっはっはー”笑って古典芸能を楽しもう!」というコーナーで、能楽師狂言方の大藏彌太郎氏が登場。何と芸能人が数多く卒業している堀越高等学校で、2人は同級生だったことが明かされたのだ。

 これに大吉が「駒村さんの芸能史をいつかひもときたいです。すごいキャリアの持ち主(だから)」とコメントすると、駒村は笑いながら「金曜日(5月24日)に草彅(剛)さんが来て…」と話し始めようとしたのだが、「草彅さんと(駒村は)同級生(だから)」「3人クラスメイト」と、大吉が大藏さんと駒村と草彅の関係性を改めて口にしたのだ。

 そんな大吉の言葉に大藏氏が笑顔を浮かべながら大きくうなずくと、さらに駒村が「(金曜日に草彅が番組出演した時の)合間にね、『来週、大藏くん来るんだよ』って言ったら『へぇ~』って言ってて」と補足説明。スタジオには感嘆の声があがることとなった。「駒村は1990年に佐月亜衣という芸名でアイドル歌手デビューした元アイドルなんです。駒村はTOKIO松岡昌宏の2つ年上の先輩で、堀越高等学校時代の松岡のこともよく知っていることが2021年5月29日深夜放送回の『二軒目どうする?』(テレビ東京系)にゲスト出演して語られています。そして、この番組に松岡とともにレギュラー出演している大吉は、松岡の高校時代のガチ恋の相手の実名などを駒村から教えてもらったことがあるんです。さらに『あさイチ』の2022年2月1日放送回に出演した稲垣吾郎は1つ年下の草彅と駒村がクラスメイトだったことをよく覚えていたため、大吉だけでなく駒村の芸能史に興味を抱いている視聴者が増えているようです」(女性誌記者)

 ちなみに、博多華丸大吉がMCを務める前の19年6月27日放送回では、歌手として同期の藤あや子と30年ぶりに共演し話題になったこともある駒村。「駒村の芸能史をもっと知りたい」と「あさイチ」にお便りすれば、要望が叶う日も来るのではないだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング