8月8日から、化粧品ブランド「コーセー」の新テレビCMのオンエアがスタートした。同CMには、Snow Man・目黒蓮が出演し注目を集めている。
「新CM“コーセーの敏感肌ケア”篇では、『敏感肌ケアが最近楽しくなってきた』と笑顔で語る目黒が、洗面台の前で化粧水や保湿スプレーを使う様子が映っています。また、『コーセー』の公式YouTubeチャンネルでは、CMのメイキング動画も公開されており、目黒が『楽しく撮影させていただきました。顔がアップになるカットが多かったので、ちょっと恥ずかしかったです』と撮影の感想も明かしています」(芸能記者)
今回の新CMが公開されると、ファンの間では「目黒くんの顔のアップが多くて最高」「清潔感ある白と青の衣装が爽やかな目黒くんにピッタリ」などと絶賛するコメントが相次いだ。
そんな中、目黒を起用したコーセーに対し、一部ファンは複雑な心境を抱いているという。
「『コーセー』といえば昨年も目黒をイメージキャラクターに起用していたものの、旧ジャニーズ事務所の性加害問題が起きたことで、所属タレントのテレビCMや新規契約を見送ると発表していました。さらに公式サイトでは、『現在の所属タレントの皆さまや、そのマネジメント機能については、他社への移籍や、ガバナンス体制の整備された別組織の設立などの方策によって、早急に対応すべきであると伝えていく所存です』と、旧ジャニタレの移籍を促すかのような声明も発表したのです。その後、“移籍を勧めるのは起用する側の圧力ではないか”との指摘があがったことで、コーセーは文言を訂正しましたが、旧ジャニファンの間では企業への不信感が強まることに。そんな経緯があっただけに今回、目黒の再起用に対し、一部ファンの間では『“タレントは移籍しろ”とまで言い放ったコーセーが、めめ(目黒)を利用してるのガチでムカつく』『KOSEからの謝罪はないんですか? 目黒くんは売れてるし、スノ担も買うだろうから使ったんだろうけど、やられた側は覚えてるからね?』『結局は売り上げ目当てにジャニーズ利用するんだ。(中略)私はあの文書を一度も忘れたことないし一生許さないからね』などと、怒りの声が飛び交っています」(前出・芸能記者)
ただ一方で、「“一旦切ったくせに”ではなく、“再起用ありがとうございます”でしょ」「せっかく起用してくれた企業を叩いても、困るのは目黒くんでは?」と、出演を受け入れる声もあがっている今回のテレビCM。ファンの間では賛否が分かれているようだ。