茨城県の冬のタコはとにかくデッカイから釣りがいがある。3㌔とかのタコが上がってくると、怪物が上がってきたんちゃうかってくらい。1㌔以上を狙いやすいし、やっぱり美味しいから、毎年タコ釣りに行ってしまう。
東京湾では水深20㍍くらいやけど、茨城県外房では80~100㍍くらい。私は全体的に針がついて根掛かりしにくい、タコスッテを使用。
底に沈めた仕掛けを寝かしたり起こしたりをすると、タコが乗っかってくる。その瞬間にぐっと引き上げる。ラインを緩めたり、いきなり沈めたりしてしまうとバレるので注意!水深も深いので電動リールがおすすめ!
外房はうねりがあり、冬は寒いし、オモリも重いからほぼ修行。それでも、釣れたタコを刺身にして食べたり、友人にふるまったりできるのがうれしい!
夏には、もう少し簡単な東京湾や明石のタコ釣りで癒やされに行ってきます!
【釣りあげデータ】
マダコ
釣り方 タコエギ
場所 茨城県外房
時期 冬
サイズ 30㌔
使用釣具 ライン:hardcoreスーパーx8 PE 3号、hardcoreパワーリーダーFC40ポンド、スッテ:yo-zuri タコやん船スッテ
●プロフィール
大阪府出身。1992年6月19日生まれ。2019年に釣り番組出演をきっかけに釣りにハマる。大物ゲットを連発し、釣り界隈で超話題。プロも驚くほど。毎週金曜日「あみちゃんのもっと釣りたい」(DUEL MOVIE DUEL Co,.inc Official Youtube)に出演中。YouTubeチャンネル「グラドル二人の釣りTube」を開設。 公式ツイッター:@asaiamichin 公式インスタ:asai_ami