アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

グルメ
2025/03/08 10:14

【業務スーパー】カルディっぽいポップなパッケージの“サバのふりかけ”を買ってみたら……

グルメ
2025/03/08 10:14

『業務スーパー』をふらふらしている最中、ふと目に入ったのは黄色と赤、黄色と緑のポップなパッケージのボトル。第一印象は「なんかカルディにありそうな可愛いデザインかも」でした。業スーだと“海外らしさ溢れるパッケージデザインの上に日本語載せました”みたいなものも多いので、サボテンやサバがマラカス持って踊っていたり、サバがターバン巻いていたりする可愛らしい雰囲気に、思わず購入。実際に食べてみることにしました。

 まずは「サバタコス」236円。パッケージには「ゴハンにかけてタコライスに、サラダのトッピングに」と書かれています。原材料名を見ると、蒸しサバ、植物油脂、トマトペースト、大豆タンパク、タマネギ、フライドオニオンなど。内容量は140gです。色はトマトペーストだからなのか赤い。しかも、かなり細かくほぐれていて、見た感じはサバ感かなり低め。

 そして「サバカリー」236円の方は、「ピリッと辛い唐辛子入り・ごはんやパンにふりかけて」と書かれています。原材料は同じく蒸しサバ、植物油脂など一緒のものは多いけれど、カレー味の素となる、青唐辛子酢漬け、カレー粉、にんにくペースト、香辛料などが入っています。そしてサバタコスと比べて若干茶色い。カレー粉入りだし。

 実際に食べてみると、両方とも塩分控えめ、ゴハンの甘さを引き立てるような美味しい“ふりかけ”でした。サバタコスはそのままタコライスになる程、刺激と酸味が強いわけではなく、遠くにトマトの旨みも感じる優しい味わい。サバカリーも、一瞬青唐辛子が分かるけれど、辛さがガツンとくることはありません。

 なので、「これさえあればタコライスとか、サバカレーになります」ではなく、あくまでも“〇〇風”という感じ。業スーだから、もっとスゴいのが来るかと思ったのに、「何これ優しい~」という味わい。美味しい。素直にサバのふりかけとして美味しい!

 ボトルも可愛いし、これ、次見つけたらまた買うかも。しっとり系ふりかけ好きにはたまらない、いい感じのふりかけでした!

(ロドリゴいしざわ)

タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop