3月25日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系)を見ていたら、久しぶりに吉沢亮が登場して驚いた。
27日から来月16日まで東京ミッドタウンで開催されるポップアップイベント「ディオール アディクト ファクトリー」のオープニングプレビューに来場した有名人を紹介していたコーナーで、ディオールのビューティーアンバサダーを務める吉沢もVTRで登場。その中で、この春に挑戦したいことを聞かれた吉沢は、「海外に行く機会が多いので英語を始めたい」と語っていた。
このVTRで何よりも驚いたのが、グレーのスーツにダスティーモーヴというか、くすんだ薄い紫ともピンクとも言えないような色の丸首シャツをインナーにした短髪の吉沢が別人に見えたことだ。テレビ画面に近づいたら吉沢であると認識できたのだが、画面から3メートルほど離れた地点で見たその姿は、春色のヒートテックをスーツの中に着ている蓮舫・前参院議員にしか見えなかったのだ。
自身の視力低下に嘆きながらネットを見てみると、同様の声をあげている人を多数発見したので安心してしまった。ほかにも「吉沢亮のマダム感が増してる」「吉沢亮も山田涼介もマダム化していくのはなぜだろうか」「美しい男性がメイクをするとマダムに見えるという現実」「スーツにテロテロのインナーを合わせるのはどうなんだろう?ヒートテックに見える」「ヒートテックの新色発表CMと言われても違和感ない」といった声がネット上にはあがっている。
吉沢に対し「大好きな酒を飲んでいないせいか覇気がない」と指摘する声も少なくなく、昨年12月に自宅マンションの隣室に無断で侵入した疑いで警視庁から事情聴取を受け、それ以降、吉沢が禁酒していることは多くの人がすでに知っていると思われる。吉沢が短髪にしたのは、次回作の役作りのためだという。髪型で人の印象はガラリと変わることを吉沢が立証してくれたことに感謝したい。この春はどんなヘアスタイルにしようかな。
(森山いま)