山田涼介が「プロゲームチーム電撃加入」も“Hey! Say! JUMPファンから心配殺到”のワケ
8月20日、Hey! Say! JUMP・山田涼介が、人気プロゲームチーム「Crazy Raccoon(クレイジー・ラクーン、略称はCR)」のSTAR部門に加入することが電撃発表された。
「山田は20日、東京ドームで開催されたCrazy Raccoonのイベント『CR FES 2025』にサプライズ出演し、チームへの加入を発表しました。山田によると2年ほど前、ゲーム仲間のCRのオーナー・おじじから『涼ちゃんがCRに入ったら面白くね?』と声をかけられ、チームへの加入を真剣に考えるようになったのだとか。山田といえば大のゲーム好きで、自身のYouTubeチャンネル『LEOの遊び場』でも定期的にゲーム配信を行っています。その際、山田は機材の調整や編集を1人で対応しなければならなかったそう。そんな状況をバックアップしてくれたのがプロゲームチームのCRだったそうで、山田は『これが恩返しという形になるかわかりませんが、所属することで互いに支え合って、よりゲームのことを皆様に知っていただけたらいいなと…』と思いを語りました」(芸能記者)
今回発表された山田の加入に、CRファンからは「山田涼介の実力なら納得」「今後のイベントが楽しみすぎる」という声があがった一方で、「山田涼介ファンもCRイベントの争いに加わり、倍率がえげつないほど上がりそう」「CRファンVSジャニオタの抗争が起こらなければいいけど…」と、イベントチケットの争奪戦を心配する声もあがることに。
また、山田は現在、アイドルや俳優として活躍しているが、プロゲームチームに加入したことで、今後さらなる多忙が予想される。この状況にも、Hey! Say! JUMPファンから様々な反応があがっているようだ。
「Hey! Say! JUMPは昨今、年に1度のシングル&アルバムと、年末のライブツアーぐらいで、他の人気グループと比べると少ない活動状況となっています。そのため、一部のJUMPファンからは『アイドルの山田涼介が見たいし、JUMPでいる山田涼介が見たいんだけど…』『本当にJUMP愛があるならグループ活動に時間を使ってほしい』などと、グループ活動がさらに縮小されるのではないかと懸念する声があがることに。また、ゲーム関連の事業に特化した事務所とはいえ、山田が旧ジャニーズと別の会社に同時所属することに対しても、現在所属している事務所以外に所属してほしくないといった声、一例を挙げれば、『Hey!Say!JUMPだけの山田涼介じゃなくなるの嫌だな。なんか受け入れられないし納得できない』という声も飛び交っています」(前出・芸能記者)
今後は、CRイベントやゲームの中で、男女ストリーマーと交流する機会も増えていくと思われる山田。その時に、ネットが荒れるようなことがなければいいのだが。
