GACKT、87連勝中「格付けチェック」舞台裏の苦悩告白 相棒オファーに田村淳も即NG
シンガーソングライター・GACKTのYouTubeチャンネル「GACKTちゃんねる がくちゃんねる」(1月5日公開)に、元ロンドンブーツ1号2号の田村淳が出演。GACKTがクイズバラエティ番組「芸能人格付けチェック」(テレビ朝日系)の来年のパートナーとして、田村にオファーする一幕が披露された。
同番組は1月1日に放送され、第1部が世帯平均視聴率12.7%、第2部が19.7%(関東地区)と、今年も高視聴率を記録。今回はコンビを組まず単独で出演したGACKTが、個人連勝記録を「87」に伸ばしたことも好調要因のひとつだろう。
過去には、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔や、タレントのDAIGOとコンビを組んだものの、結果的に「映す価値なし」となり、画面から消える苦い経験があった。2026年は音楽活動を本格始動させる年でもあり、ゲン担ぎの意味合いもあって、他人のミスで「映す価値なし」になる事態を避けたいとの思いから、単独出演を選んだことが番組内で明かされている。
しかし、GACKTは「実はいろんな人にオファーかけたんだけど、みんな断られて…」と舞台裏を吐露。すると田村が「GACKTさんとやりたくないですよ。ずっと連勝記録を出し続けてるって、ホント異常だと思いますよ。パートナーはちょっと荷が重いですね」とぶっちゃけ。
すると、椅子に背を預けていたGACKTが慌てた様子で身を乗り出し、苦笑まじりにこう言うのだ。
「いや、そういう“荷が重い”とか言われると、来年からホント見つけられなくなるから。実際にオファーって僕から結構出すのね。酒飲ませていい気分にさせてんだけど、急に真顔になって『ヤダ!』って言うんだよ」
振り返れば、2024年2月発売のシングル「サヨナラのかわりに」でTUBEとコラボしたことをきっかけに、ボーカルの前田亘輝にも「格付け」パートナーを依頼。だが、前田は「自信がなかったのよ。何も当たらないと思うし」と辞退したことを「TUBE前田亘輝のオールナイトニッポンGOLD」にGACKTがゲスト出演した際に明かしている。
再びGACKTのYouTubeチャンネルに話を戻すと、「淳くんでいいじゃん」と田村に重ねてオファー。しかし、GACKTの口からスラスラとワインの銘柄が出てくると、田村は「…はい、ちょっとGACKTさんとは組めなさそうです。俺、そんなに知識ないですわ。ワインに自信があるって言ったんですけど」と尻込みしてしまった。
果たして今後、「格付け」でGACKTのパートナーを務めるツワモノは現れるのだろうか。
(所ひで/YouTubeライター)
