アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

イケメン
2026/01/16 17:55

BTS「ワールドツアー2026」が開幕へ…“待ち活”で備えたファンたちに今こそ教えたい「チケット戦争『コツと心構え』」!

イケメン
2026/01/16 17:55

 ワールドツアーの発表と同時に、韓国人気グループ・BTSをめぐる“戦い”が静かに始まった。

 BTSが4月9、11、12日にソウル郊外のコヤンスタジアムで開催する公演を皮切りに、大規模なワールドツアーを開始することを所属事務所が1月14日、発表したが、BTSの全メンバーがそろって日本でステージに立つのは、2019年以来、実に約7年ぶり。そしてそれは、感動の再会を待つ物語であると同時に、世界同時に繰り広げられるライブチケット争奪戦の幕開けでもある。

 ARMY(BTSファンの呼称)にとって、この数年の「待ち活」は決して空白ではなかった。むしろ、戻ってくるその日に向けて、資金を整え、情報を集め、心と生活を崩さずに待つための準備期間だったと言っていい。

 ここで言う「待ち活」とは、兵役に行っている韓国のアーティストを、感情だけで追いかけるのではなく、生活と現実を守りながら迎えの日を待つための指南的な考え方だ。お金、時間、体力、そして心の置きどころ。すべてを整えながら、活動再開と、その先に待つ熾烈なチケット争奪戦に備えるという、ファンならではの選択でもある。仕事、学校、家庭、自分自身の趣味。勢いだけで海外遠征を決められるわけではない。それでも私たちは、ただ待つのではなく、「どう戦うか」を考えながらこの時間を過ごしてきた。

「『おかえりなさい!』の瞬間に、惜しみなく使えるお金を、まず計算します」と語るのは、『待ち活』という本の著者である間木まきさん。さらにこう話す。

「兵役期間中、毎月1万円を積み立て、2年間で20万円を用意しました。無理はしない、生活を削らない、で来ましたけど、「正直、この金額だけで欧米公演を狙うのは少し厳しい。だから、現実的に行ける場所から考えます」

 待ち活は、決して静かな時間ではなかった。グループ活動が止まっている間も、感情が揺さぶられる出来事は続いた。ソロで実際にコンサートを開催したのはJINとJ-HOPEのみ。特にJINのイベントでは、日本人女性が抱きつきキスをしてしまった出来事が問題となり、祝福の場が一転して議論の渦に包まれた。待っている間ですら、BTSを取り巻く空気は決して穏やかではなかったのだ。

「ツアー計画もまた、感情だけでは決められないですよね。為替、移動距離、体力、休暇日数。すべてを天秤にかけると、ソウル公演は魅力的ですが、日本・韓国・中国のファンが一斉に抽選へ参戦するため倍率は高いでしょう。一方で、アメリカのタンパやコロンビアのボゴタといった、行くまでのハードルが高い地域は狙い目になる可能性もあります。とはいえ、みんながそう考えるので、今回のワールドツアーは、これまで以上に熾烈な戦いになるでしょう」(間木さん)

 それでも最初に全力を注ぎたい場所として名前が挙がるのが、4月17日・18日の東京ドーム、そしてソウルのコヤンスタジアムだ。そして最後に、間木さんはこう締めくくる。

「待ち方を知った私たちだからこそ、もう次の章へ進む準備ができています。抽選は運にかけるしかありません。でも、今回もし東京が外れてしまっても、2027年に再び日本でコンサートを行うことも発表されています。今、すべてを賭けて焦る必要はありません。時間は、ちゃんと続いている。だからこそ、焦らず、自分を信じましょう」

 待ち活のこの章は、ここから始まる。そして2027年という次の約束をお守りにして、ARMYはまた一歩、落ち着いた足取りで未来へ進むのだ。

(小津うゆ)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

40代の「推し活」で実践したい“参戦コーデ”のヒント

夏は屋内外のライブやイベントが増えることから「推し活」にも力が入りますよね。そんな中、ライブやイベントなどの“参戦コーデ”をしっかり固...

【ワークマン】快適な履き心地!疲れにくいスニーカー3選

「立ち仕事で足が棒のようになる……」「年齢とともに歩き疲れるようになった……」などと感じているみなさんは、もしかしたらシューズに問題があるのかもし...

幸せホルモンが出まくっている!?「ぬいぐるみ」を“溺愛”している大人たちの実態

世の中には「ぬいぐるみ」を愛でるのが大好きな大人がいます。「ぬいぐるみなんて普通に部屋にある」と思う人もいるかもしれませんが、もっと度を超して好き...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop